湘南にドッグランを作る会

★快適で、安全に、湘南を楽しめる「ドッグラン」を行政に作って頂く事を願って活動していこう!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせです。

2008-06-17 15:53:26 | Weblog

このたび「湘南にドッグランを作る会」のホームページができました。

今後の活動の予定などは、そちらに掲載いたしますので、よろしくお願いします。



湘南にドッグランを作る会

↑で見れない方は・・・・・
http://www.shonan-dogrun.net/  です。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第7回海岸清掃終了&テレビ取材、会議の報告

2008-06-11 16:35:07 | Weblog

今にも、雨が降り出しそうな中、そして、いよいよ、今年も海の家の設置が始まった、ここ、湘南地区で、8日(日)に第7回海岸清掃が終了しました。


4月と5月の2回、雨で中止となった清掃ですが、この日は、地元「J-com」がこのドッグランを作る会の海岸清掃の様子を取材に来てくれました。

暑くなるだろうと想定して、集合を朝の8時にしたのですが、たくさんのワンちゃんが、集まってくれました。

砂浜に、海の家が建ち、週末ともなると人も増え、これからが一年で一番賑やかになる湘南地区・・・
そして、この日は、日曜日という事もあり、土曜日までのゴミがたまっていたせいか、清掃する場所にはたくさんのゴミが落ちていました。

J-comのカメラマンさんは、そんな皆さんのお掃除の様子をこうして撮影してくれていました。

こーんな、可愛い姿で参加してくれたワンちゃんもいますよー!!
途中から霧雨が降りだしてしまいましたが、皆さん、頑張ってお掃除をしてくれました。

これからの季節は暑くなるので、ワンちゃん連れでの清掃活動は無理になってしまうかもしれませんが、これからも引き続き続けていく予定でいますので、ワンちゃんなしでも、是非参加してくださいね。

なお、この日に取材された様子は・・・・・下記の番組で放送される予定です。

地域密着情報番組「Home town 湘南」
 ・放送日  6月16日(月)~6月22日(日)
 ・火、木、土  9:00、13:00、20:30(火のみ21:00)
 ・月      9:00、18:00、20:30、24:00
 ・水      9:00、18:00、20:30
 ・日      9:00、15:00、20:30
 ・チャンネル  J-comチャンネル
         J-comTV アナログ⇒2チャンネル
         J-comTV デジタル⇒11チャンネル

※皆さん、お見逃しなくー!!


海岸清掃後、鵠南市民センターで会議を行いましたので、その報告をさせていただきます。
・遅くなりましたが、現在、このドッグランを作る会の「会則」を作成しております。
役員でたたき台を作り、検討し、会則が出来た時に、会員の方、全員に郵送予定です。
・海岸清掃の年間スケジュールをたてました。それも、会則と一緒に郵送いたします。
・今回の「J-com」の取材をはじめ、これからも、いくつかのミニコミ誌等に、この会の活動を多くの方に知っていただくために、会の活動の様子や、活動方針などを取り上げていただけるよう、働きかけています。

※次回6月14日(土)10時~ 鵠南市民センターで、会議を行います。
 会則の検討や、今後の活動について話し合いをする予定でいますので、
 役員以外の方々も多数していただければと思っていますので、よろしくお願いし
 ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取材のお知らせです。

2008-06-06 15:36:35 | Weblog
6月8日(日)の海岸清掃の様子を「ケーブルテレビ」で取材に来ていただける事になりました。
   ・6月8日(日) 午前8時より
   ・場所    鵠沼サーフビレッジ(県立湘南海岸公園 なぎさ事務所前)
   (なお、雨天の場合は14日(土)に延期になります)

多数のご参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回総会の報告です。

2008-05-26 23:53:30 | Weblog
5月24日(土)に「鵠南市民の家」にて第2回湘南にドッグランを作る会の総会を行いました。
★議題内容・・・①署名運動及び、今後の活動の見通しについて。
         ②会収支決算報告。
         ③会費について。
         ④ホームページについて。
①署名活動及び、今後の活動の見通しについて。
 次月6月8日(日)の海岸清掃時に、一度署名の総数を計算する。
 また、ドッグランを作る会の活動を多くの人に知っていただくために、地元の
 タウン誌や、情報誌等に取材を依頼して、毎月の清掃の様子など会のPRをしても らう。
 ※取材先等は未定ですので、決定次第ブログにて報告します。
  6月8日(日)はたくさんの方のご参加をお待ちしています。

②会費について。
 会費につきましては、今回の総会で、今後会のホームページを作りたいという希 望もあり、年会費として500円を徴収させていただく事に決まりましたので、 ご了承くださいますようお願いします。
 (この会の発足が7月ですので、7月を切り替えの時期とさせていただきます)
 なお、会費の集金方法は、会費を封筒等に入れて、会員の方のお名前とワンちゃ んのお名前を書いていただけると助かります。
 それを実行委員がお散歩中の回収になると思います。
 お散歩中の回収が難しい方は、実行委員にご連絡くださるか、毎月の海岸清掃の 時にご持参ください。

③ホームページについて。
 このドッグランを作る会の活動をより多くの方に知っていただきたい事、ホーム ページ(インターネット)を利用した署名活動を行いたいという事からドッグラ ンを作る会のホームページを作りたいと思っています。
 今、すぐに・・・というわけにはいきませんので「ホームページ推進委員会」を 作り、ホームページを作る際に必要な費用を調べたり、具体的な作成の方法を調 べたり、実行委員と再度検討して、皆さんにご報告します。
 ※総会に出席された方の中で、ホームページ作成にご協力していただける方が
  積極的に手を上げてくださり、本当に感謝しています。
  (佐藤さん、山田さん、西部さん)
  ホームページ推進委員会で集まり話を進めていきたいと思っています。


★その他
 ・海岸清掃日の雨天などでの中止連絡について・・・
 雨天等で当日中止になった場合の会員の方々への連絡方法が決まりました。
  ⇒会員の方々の携帯のメールアドレスをお聞きして、中止になった場合には
   実行委員がメールにてご連絡します。
  ・メール送信時間は、清掃開始の一時間前までに行います。
   メール等がない場合は実施となりますが、怪しい天候の場合は各自メールに   て確認お願いします。
  ・メールの確認先は、会長の藤井、副会長の金子までお願いします。
   会長の藤井のメールアドレスは kazu.f.surf@docomo.ne.jp です。
   携帯からのみの受信になっておりますので、お間違えにないようによろしく
   お願いします。
    ※メール送信の際「清掃の件」とタイトルを入れて送信をお願いします。

  ・今回の総会は、たくさんの方に出席していただき、とても感謝しています。
   これからも、皆様と協力してドッグランの完成に向けて一緒に頑張っていき   ましょう!!


  湘南にドッグランを作る会  会長 藤井和洋


次回海岸清掃についてのお知らせです。
・6月8日(日) 午前8時~  海岸清掃
         午前9時~  取材予定
  ※段々暑くなってきましたので、清掃開始時間を早めましたので、
   お間違えのないよう、お集まりください。
  ※雨天の場合は  6月14日(土)に延期となります。
   14日が雨天の場合は話し合いを行います。
・場所   鵠沼サーフビレッジ(県立湘南海岸公園、湘南なぎさ事務所前)
★会員以外の方にも、多数声をかけて、多くの方の参加をお待ちしています。
 取材も予定していますので・・・。
 なお、その時に、集まった署名用紙をご持参ください。
(お詫び)
  海岸清掃の場所を今まで「なぎさ事務所」とだけの記入でわかりにくい部分が ありました事をお詫びいたします。








 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訂正です。

2008-05-19 14:29:51 | Weblog
「お知らせ」しました「総会」の日にちと曜日が違っていたので、
ここに訂正します。
正しくは・・・・24日の土曜日 午後1時からです。
お間違えのないよう、多数のご参加をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2008-05-16 21:48:33 | Weblog
5月11日(日)は、雨天のため、海岸清掃は中止となりました。

総会のお知らせです。
・5月24日(日)  午後1時より
・鵠南市民の家⇒藤沢市鵠沼海岸1-10
 ※134号線のマクドナルドの隣のマンションの裏側にあります。
  または、鵠沼海岸商店街を江ノ島方面に歩き、突き当たりを右折するとありま
  す。
 ※当日は「湘南にドッグランを作る会」の、のぼりをたてておきます。
・今までの活動活動報告、経過の説明と、今後の活動方針の話し合い、
 会計報告、署名の集計等を行いたいと思います。
(現時点での署名の集計をしたいと思いますので、署名用紙をお持ちの方は、ご持
 参ください)
※現在会員の方には、役員の方から、お電話で連絡を入れる予定です。
 出欠をお知らせくださいますよう、よろしくお願いします。
※当日欠席の方には、総会の報告はブログ、またはメールやお電話でさせていただ く予定です。

次回海岸清掃のお知らせです。
・6月15日(日)午前9時~
・なぎさ事務所前の広場に集合です。
※開始時間がいつもより早くなっていますので、ご注意ください。

総会には、多数のご参加をお待ちしています。





  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回海岸清掃のお知らせです。

2008-04-26 15:39:05 | Weblog
★今月の清掃は残念ながら、雨天のため、中止になりました。
連絡のうまく伝わらなかった皆様、申し訳ございません。
今後、会員の方々への連絡方法等を検討していくつもりでいます。

次回清掃の予定は・・・・
・5月11日(日)  午前10時から
・場所  なぎさ事務所前に集合し、芝生の辺りを清掃する予定です。
※なお、雨天時は、なぎさ事務所の談話室で、今後の活動内容などの話し合いを予定していますので、ふるってご参加くださいますようお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回海岸清掃終了

2008-03-11 14:11:58 | Weblog
★3月9日(日)に、第6回の海岸清掃が終了しました。

この日はお天気も良くて、すがすがしい一日でした。


風は少しあったのですが、良いお天気だったので、海岸にも人がたくさんいました。
他のグループの皆さんもビーチクリーンの活動をしていたり、段々、にぎやかな季節になっていきますね。


こうして、暖かく、過ごしやすい季節になってくると、バーベキューをする方も増えてきます。
今回は、そんな方々の、使い終わってそのままにしていった「炭」が、とってもたくさん残っていました。
ワンちゃんのウ○チよりも、こういったバーベキューの残骸が、多かったような気がします。
これから、もっと、増えてくるんだろうなーって心配しながら、ゴミ拾いをしました。



次回、第7回海岸清掃は

★日時・・・4月13日(日) 午前10時~
★集合場所・・・「なぎさ事務所」前

を、予定していますので、ふるってご参加くださいますよう、お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回海岸清掃終了

2008-02-10 13:09:23 | Weblog
★第5回海岸清掃が、昨日終了しました。

前日の天気予報で、湘南地方も「雪」の予報で、今回も寒い一日でしたが、
皆さん、ワンちゃんを連れた方、連れてない方・・と集まっていただき、
海岸清掃をする事ができました。

今にも雪が降ってきそうなお天気でした。

この日は、みんなで、広い芝生の方のお掃除をしようと、移動しました。
ワンちゃんも、慣れたもので(笑)飼い主さん達と一緒に上手に歩いて行きました。

この会を始めて、こうしてお友達になったワンちゃんもいます。
同じ犬種だと、何だか気が合うのかな??

こうやって、ワン友達の輪が広がっていくのも、この会の良さかなーって思います。

今まで、全く知らなかった飼い主さんや、ワンちゃんと、この会を通じて
知り合いになり、そこからまたワンちゃんの世界が広がっていくのって
なんだか、素敵だなーと思いながら、この活動をしています。

この日も、新しく会員さんになってくださった方がいました。

こうして少しづつ、地道な活動を続けながら、また頑張っていきたいと思います。



※次回は 3月9日(日曜日)です。
   曜日が変わって、日曜日になりました。お間違えのないよう、気をつけて
   くださいますようお願いします。
※時間は、午前10時です。

※集合場所は「なぎさ事務所」前の「のぼり」の所です。

※皆さん、お友達に声をかけあって、たくさんのご参加をお待ちしています。

※この会に、要望などある方(清掃の開始時間や曜日、その他、会の運営など)は、海岸清掃時に、是非、お聞かせいただけたら、嬉しいです。

※海岸清掃の日程の変更がある場合は、このブログでお知らせします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回海岸清掃が終了しました。

2008-01-20 12:28:39 | Weblog

★1月19日(土)午前10時から、第4回海岸清掃を行いました。

この日は、とっても寒かったのですが、良いお天気で、富士山もくっきり見えました。

今回で、4回目になる、この清掃活動・・・こんなに小さなお子さんも、お母様と一緒に一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。

ご両親と一緒に、ワンちゃんを連れて、ゴミ拾いに来てくれる小学生のお子さんもいます。

そんな姿を見ると、嬉しくもあり、有難くもありますが・・・

今回は、いつも以上にゴミが多く、参加した人達も、驚きを隠せませんでした。

集めたゴミは、こんな大袋にたくさんです。

小学生や、小さいお子さんも参加してくれているこの活動ですが、
こんなにゴミが多い事があると、大人のする事って・・・と複雑な気持ちになってしまいます。

みんなで、拾ったゴミを集めました。

犬と共存して生活していくために、ドッグランをこの湘南の地に作ってほしいと
活動を始めたこの会ですが、今回のように、あまりにゴミが多いと、
本当に悲しい気持ちになります。

一部の心無い人のために、犬を飼う、犬と暮らす事を認めてもらう事ができなくなったり「犬は入らないでください」という事になってしまわないかと
今回参加した会員の中にもそんな想いを抱えている人がたくさんいました。

今回のように、みんなでいる時だけでなく、いつもの日々のお散歩の時も同じです。
なんと、犬の糞を拾わない人が多い事か・・・

この会の会員の方だけでも、そんな人を見かけたら、注意しましょう!!

これだけ、犬を飼う人が多くなっている今の時代です。

「犬と共存して生活する」という事を認めてもらえるように、
頑張っていきたいと思います。




※次回海岸清掃の予定は 2月9日(土) 午前10時~になります。
 会員以外の方の参加もお待ちしていますので、
 各自声をかけて、たくさんの方々の参加で、盛り上げていきたいと思いますので
 よろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加