高崎RUNNING日記

高崎・前橋の動向、毎日の出来事を視点を変えて発信。ポジティブな人、元気になりたい人大集合。

高崎・前橋(308)

2017-07-30 11:55:42 | Weblog
今朝の上毛新聞に高崎・前橋合併云々の記事載っている、、、、、、、、永遠の課題ともいえる高崎・前橋合併論争。「理想の都市建設研究会」が半世紀近く前から議論を重ねたが、全くと言っていいほど議論は進んでいない。当時から前橋、高崎、伊勢崎、藤岡と周辺4町が合併し『政令指定都市』を造るというものでインパクトもありいい発想だったが、今ではもう時期を逸してしまった感が否めない。今後2025年までに合併を実現するという構想があるが、今の時点でもう不可能に近い話だ、、、、、、この高崎・前橋合併話、以前は高崎よりもむしろ前橋が合併に慎重でなかなか前に進まなかった。やはり、みすみす「県庁所在地」という金看板を他市に渡したくないという気持ちが強く市としてのプライドも高かった。ただ時代は移り、前橋市の衰退化が進み、皮肉にもこの県央合併論議が徐々に出てきているのが現状だ。平成の合併によりこの合併地域のエリアではなく、広域圏を中心に合併が進んでしまったのが、この高崎・前橋を中心にした合併をより難しくしてしまった部分もある、、、、、、、高崎・前橋が「犬猿の仲」言われる出発点は県庁争奪がはじまりで、もともと高崎にあった県庁を前橋にもっていかれたというある種の怨念がいまだに残っているのが原因で、ここがなかなか相容れない。私も以前は高崎・前橋を中心にした【政令指定都市】に大賛成だった時期もあったが、せめて10年前に実現させるべきだった、、、、、、、、、、


本日の走行距離:6キロ。今朝も朝は涼しく快適で走りやすい、天気がこの時期にしては不順なのか、、、、、

不動産のことなら・タカサキホームズ

人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高崎・前橋(307) | トップ | 上州と言えば八木節~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL