食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

気の養生

2016-03-19 | 心の養生
いろいろやりたいことはあるんだけど、イマイチやる気にならない、行動に移せないことってありますよね。

体が動かない、外に出たくない、人に会いたくない…
それは気が弱っているサイン。

「あれもこれもしなきゃ!」という思考をセーブして、美味しいものを食べて、気が充電されるまでゆったり静かに過ごします。

眠いなら寝たいだけ寝てみるのもアリです。
弱った時にはまず睡眠だと思います。

ぼんやりするのも大切。
何もしていないように感じる時も、ちゃんと次に動くための体と心の準備の時間になっています。

気が弱っている時は、気の合う人、ウマが合う人、ホッとする人と過ごすと、互いに気を補い合えます。
気の合わない人に無理に会ってしまうと、かえって気を吸い取られる感じがする(´・ω・`)
一人の方が落ち着くなら、一人で過ごします。

誰と会うか、どう過ごすかは、ご自身の感覚を信じましょう。

気が充実するといわゆる「元気」な状態になります。
ご自身の「元気」を知るバロメーターがあると、充電完了のタイミングも分かります。
例えば朝ご飯が美味しく感じるとか、ちょっと走っても息が切れないとか、ランチの後に眠くならないとか。

私は、目覚ましをかけてもかけなくてもいつも起きる時間にパチッと目が開く―が元気のバロメーターです。
弱っている時は目覚ましが鳴っても起きれないし、起きたくないです(笑)

ちなみに、気は年齢を重ねるにつれて弱まっていきます。
なので睡眠をしっかり取ることはもちろん、気を補う(体力・気力アップ)食べ物を摂り入れる、五臓をまんべんなく補うようにバランスよく食べる必要があります。

また、春は気が上昇する季節。
抑えつけられていたものが急に舞い上がるイメージです。

温かい空気は上に行こうとしますから、体の中でも熱が頭の方に昇ってきたりします。
この時期、イライラしやすくなったり、のぼせたり、頭が痛くなる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

春を穏やかに過ごす方法は、4/7のワークショップ『春の“ゆらぎ”を穏やかにする食養生』で詳しくお話しさせていただきます。
ご興味のある方はお申し込みくださいね☆

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



受付中☆4~5月のワークショップとコース

ワークショップ『春の“ゆらぎ”を穏やかにする食養生』
4/7(木) 12:00~16:30
受講料5,000yen(テキスト代・材料費込み、薬膳茶・お菓子付き)
※締め切りました。開催ご希望の方はご相談ください。

お申し込み締め切りは、開催日の1週間前です。

ワークショップのお申し込みはこちら



『東洋医学と薬膳の基本が身につくコース』全4回
4月スタート・隔週木曜コース
 4/14、4/28、5/12、5/26 10:30~15:30
5月スタート・GWコース
 5/1、2、4、5(3日はお休み)10:30~15:30

受講料30,000yen(テキスト代・材料費込み、薬膳茶・お菓子付き)

単日参加も可能です。その場合、料金は1日につき8,000yenとなります。開催日の1週間前までにご予約ください。

コースのお申し込みはこちら



2016年3月~5月のスケジュール
おうち薬膳ワークショップsoraのごあいさつ
漢方・薬膳との出逢い
新しいサロン Concordia~コンコルディア


最新の画像もっと見る