食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

春と柑橘のほどよい関係

2017-04-12 | 気の巡りをよくする
ここのところ体が柑橘類を欲しています。
先日、文旦をいただいたんですが写真も撮らずに平らげてしまいました…美味しかったです(*´艸`)

こちらは夏みかん


前回のブログでちょこっと触れた勉強に、集中して取り組んでいる真っ最中なんですが、当然のように煮詰まってしまうこともあるわけで(´・ω・`)
そんな時に柑橘を食べるとリラックス&リフレッシュします。

薬膳では柑橘類には、滞った「気の巡りをよくする」働きがあるとされています。
このいい香りも気の巡りをよくしてくれます。まさに食べるアロマ♪
ギューっと押されたように緊張している頭が、フッとほぐれる感じがします。

脾胃の気の流れもよくなりますから、ムカムカする時にもおススメです。

また、春は五臓の「肝」の働きが活発になって、気持ちが高揚しやすい季節なんですね。
漢方では「肝気の上昇」と言うのですが、この上がり過ぎを抑えてくれるのが柑橘類のような酸っぱい食べ物なんです。

春に柑橘類が食べたくなるというのは、自然な流れなのですね(^ ^)

冬から春に移り変わる間、春分の日を境に自然界の気は陰の気が徐々に弱くなり、陽の気が強くなっていきます。
今年は寒い時期が長く続いたので陽の気の立ち上がりが遅く、そのぶん桜が開いてから急上昇しているような感じがします。
寒暖の差も激しく、体が追いつくのに必死です。

私自身、桜が開花してから急展開があったので余計にそう感じるのかもしれません。
走り過ぎている感覚を落ち着かせるのにも、柑橘類が助けてくれています。

こんな風に上がり過ぎをなだめてくれる「酸味」の食べ物ですが、体の弱い方や冷え症の方は摂り過ぎに注意です。
せっかく盛り上がってきた体の中の陽の気を抑えてしまうからです。
春の「酸味」は少しがちょうどいいんです

ところで、ひと口に柑橘類といっても、種類によって温める/冷やす性質は異なります。
柚子や文旦は
オレンジや夏みかんは
金柑や温州みかんは

面白いのは、寒い時期に出回り量が多い温州みかんや金柑がということ。
冬のデザートにピッタリですね。うまくできてます。

ちなみに、柑橘類のような「酸」と「甘」の味の組み合わせを持つ食材には、体に必要な潤いを生む働きもあります。
確かに食べると唾が出ますものね。なるほど!

4/22(土)のワークショップ『タイプ別 ストレスの食養生』は、締め切らせていただきました。
なお、5~6月はワークショップとオーダーメイド薬膳・食養生レッスンをお休みさせていただく予定です。
その他の個人セッションはこの期間もご予約承りますので、お問い合わせくださいね(^_-)

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



受付中の個人セッション(バースデイ割あります)

オーラソーマ コンサルテーション 60分
115本の美しいボトルから直感で4本を選び、あなたの「人生の使命や目的」「持って生まれた才能や過去」「いま現在の状態」「近い未来に引き寄せているエネルギー」をみていきます。
ボトルを通して様々なメッセージや気づきが訪れる、魂のカラーセラピーです。
色に癒されたい方、今の状況に変化を起こしたい方に。
料金:8,000yen(薬膳茶・お菓子付き)



オーラソーマコンサルテーション+食養生パーソナルセッション 120分
オーラソーマと食養生を組み合わせたメニューです。
食養生パーソナルセッションでは、薬膳の知恵をベースにした体質チェックをもとに、あなたに合った食養生をアドバイス。
体と心、両方のことにを一度にトータルで見てみたいという方に。
料金:13,000yen(薬膳茶・お菓子付き、テキスト・材料費込み)




フォームメーラーの、スマホからも送信できる、SSL対応のメールフォームを使用しています。
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

個人セッションバースデイ割
お誕生日の前後15日以内の個人セッションが20%OFFになります。
ご予約フォームのメッセージ欄に「バースデイ割希望」とご記入ください。
ご予約時に生年月日を必ずお知らせください。また、セッション当日にお誕生日が分かる免許証などをご持参いただきます。
月をまたいでも誕生日から15日以内です。過ぎてしまうと対象外になりますのでご了承ください。



新しいサロン Concordia~コンコルディア
漢方・薬膳との出逢い


最新の画像もっと見る