食養生365日 食材の栄養や漢方・薬膳的な効能のお話

あなたのバランスをサポートするサロンConcordia~コンコルディアのsoraがお届けする薬膳・食養生のことなど

出したものは補う

2014-04-24 | 未分類
去年の秋を最後にしばらくお休みしていた(サボっていた?^ ^;)ランニングを、4月から再開しました。

勢い余って大会にエントリーしてしまったのが2月。
練習しなきゃしなきゃと思いつつ、やれ鼻炎になった、忙しいと、練習スタートが延び延びになり…
一緒に参加する友人たちが走り始めたのに刺激され、やる気復活です。

↓参加するのはこちら↓
スポニチ山中湖ロードレース
1週、13.6kmを走ります。

天気が良いと富士山が本当に綺麗で、思わず足を止めて写真を撮るランナーがたくさんいらっしゃいます☆
今年は私もスマホにおさめて来ようかな。晴れると良いな~

あと1か月。
楽しく走り切れるように体を作っていきます

で、運動の後はしっかり水分補給しましょう。(途中でも)
そして体を潤すものを食べて補います。

疲労物質を燃焼するビタミンB1が豊富な豚肉も、体を潤す食材のひとつ。
運動の後には豚肉ですよ☆

汗と一緒に気も出ていくので、気を補うものも摂りましょう。
また、漢方では「血汗同源」ともいわれていますから、汗をかいた時は血を補うものもおススメです。

ほてりがなかなか治まらないという人は、余分な熱を冷まして水分を補ってくれる食材(豆腐、りんご、トマト、きゅうりなど)もいいですね。

それではみなさんまたお会いしましょう(^-^)ノシ



5月のワークショップご参加受付中
5/12(月) 『疲労と倦怠感の食養生』
5/29(木) or 31(土)『むくみにサヨナラ!梅雨に備える薬膳』
詳しくはこちらをご覧ください

夜のワークショップ@カフェも受付中
5/9(金)『ストレスの食養生講座』

おうち薬膳ワークショップsoraからごあいさつ
出張ワークショップも承ります