季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

やっと…仕上がりました

2016-10-16 20:44:50 | Weblog

マロングラッセ🎵


てん主の作るマロングラッセは、栗の渋皮煮の しっかり煮込んだバニラの香り~バージョン


いつも収穫をするところから始め
虫食いときれいな栗の選別をし( 全く無農薬なので、虫が入るは必然なのです(-。-;))

きれいな栗の 鬼皮を剥いて
そこから
渋皮の渋抜き
やわらかくする
などなど の 工程を経て 煮込み始め
砂糖を途中で加えて・・・
暫く、煮たり 火を止めて 染み込ませたり・・・
それを繰り返すこと 約一週間

それから、瓶詰め作業~~

煮沸殺菌 3工程位経て 2~~3時間かかりますが、殺菌できないと直ぐに痛んでしまうので しっかり煮沸殺菌はいたします!!!

せっかく作ったのに 糖度も無茶に高くないから 痛みやすいのです

ゆっくり煮込んだので しっかり味は染み込んでいると思います

さあ、今年はどこにお嫁にいくのやら・・・
数に限りはありますので もしも!!と、お考えの方は てん主までご一報くださいませ。

今年は 高松の塩江の栗と、岡山成羽の栗

品種が違うので 多少食感が違いますが それはそれで比べて楽しむこともできますし~(*^ー^)ノ♪
どちらもより美味しいマロングラッセに変身したはずですから~(;゜0゜)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マッシュルーム~~♪ | トップ | カトルカール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む