季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

ブッシュドノエル☆2016

2016-12-10 02:39:47 | Weblog


金曜日のお菓子教室
今年最後の メニューは
ブッシュドノエル でした

昼の教室も 夜の教室も みなさん とにかく 頑張って下さいました

ロールケーキは スフレタイプのココアの生地
これ・・・簡単ではないのです(^^;)))

ココアが入る生地は どれも難しいのです

ただ、難しいけど失敗せずに作っていただきたくて 仕上げたレシピでしたので
仕上がりは ふわふわしっとり・・・のはずなんです

だれでも なるべくできるように そこに重点を置きました

で、みなさん本当に・・・よく聞いて下さり ロール生地はほぼうまく出来上がりました
多少 卵白の白が 見え隠れはありましたが、さほど影響なく_(^^;)ゞ
きれいに仕上げてくださいました

チョコレートクリームは 泡立ての堅さが難しかったけれど 何回か作ってきたら分かりますから
またつくってほしいなあ~と 思っています
デコレーションは、難しいです!!
でも、頑張りがいがあります!!!

X'masケーキならではの デコレーション~の数々
今年も頑張ってくださっています

ブッシュドノエル
今年のX'masの本番に作ってみてくださいませ~\(^o^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年 最後のお料理教室 | トップ | 子供達の作る X'masケーキ 講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿