季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

本日の 自宅教室

2017-02-09 00:03:50 | Weblog




今日のメニューは

魚のムニエル

さつま芋のミニコロッケ

春野菜のホットサラダ

白菜と大根の塩麹スープ

でした。

野菜たっぷり~(*^▽^*)
でも、ボリュームもあり 色合いもカラフルで 目にも楽しい~💝
そんな 今日のメニューでした。

魚のお勉強から 野菜の事まで 今日は喋ることも沢山ありましたから
かなり ゆっくりペースで 作っていました

使う素材について知る事もとても大切で・・・
おうちに帰ってから いざ作ろうとしても 買い物に行って迷ってもダメですから~~(^^;)))
素材選びも大事なお勉強です!
料理上達の早道だと 思っているてん主です。


途中 付け合わせによく使われる 人参の甘煮(ガルニチュール)の作り方を聞かれたので
レシピ無しの 口頭で
ちゃちゃっと作りながら 説明して…(^^;)))(苦笑)
そんなこんなの 今日の教室でした。


お魚は 今日は 鰆(さわら)を使いました。
肉厚で とてもふわふわな焼き上がり~💝
めちゃくちゃ美味しかったです🎵
春野菜のホットサラダは
ロマネスコ・オレンジカリフラワー・ブロッコリー・菜の花・スナップエンドウ・黄色い人参・普通の人参・金時人参・小かぶ
それから・・・
カリフローレという 茎カリフラワー(初めて見付けました!!)

盛りだくさん!野菜沢山頂きました~(*^▽^*)v


今日もお疲れ様でした~~

来週は・・・イレギュラーではありますが、チョコレートのお菓子を一緒に作ります (〃⌒ー⌒〃)ゞ
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の香 | トップ | 久々のマカロン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事