季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

鰯(いわし)の蒲焼き

2016-10-19 21:55:16 | Weblog








超~☆脂が乗って 美味しかった『鰯の蒲焼き』

今日の自宅教室のメニューのひとつ
いやあ~(;゜0゜) こんなに脂が乗っている鰯は 初めて!といっても過言ではないかも・・・

3人とも めちゃくちゃ美味しいと …
ご飯が進むこと!!!(笑)

実は 今回のお題は
鰯の手開き だったので 昨日鰯の調達に出掛けたてん主

いつもの魚が美味しいスーパーに出掛けたら
なんとまあ(;゜゜)でっかい鰯しかなくて・・・(苦笑)
15㎝前後の鰯をさがしていたけど、あったのは20㎝にもなる大きな真鰯だった

教室のメニューにした以上 買わないわけにもいかず(そのスーパーに行くまでに何軒か見て廻り、無くて・・・(-。-;))もう仕方ないから 買ってきた!って 言う鰯だったけれど
ところがどっこい!!
手開きしているときに きれいな氷水で鰯を洗うと 脂が浮いて固まる!固まる…!!
え?こんなに脂が乗ってるの???まさか???

びっくりしながら、10尾を越える鰯をて開きしていた
丁寧にて開きして、きれいに洗い 水気を拭き取って 粉をはたいてフライパンで皮目から焼く
蒲焼きのタレを 前以て合わせておき かけて焼く~(*^ー^)ノ♪

本当に・・・脂がフライパンにどんどん出てきて
最初の油よりずっと沢山の脂が出ていた

皮目がパリッと!!
身の方は 甘辛いタレが 香ばしくからまり
本当に・・・美味しい蒲焼きできました~(*^ー^)ノ♪

今の時期の大きい鰯は脂が乗ってるんだなあ~と、改めて感じながら
ひさびさに魚を食べて
ここまで美味しいんだ~☆と、感動したてん主だった

後は、
大根のそぼろ煮

ひじきとベーコンのサラダ仕立て

わかめごはん

でした

和風で攻めました(笑)

旬のものの美味しさを満喫した 今日の教室でした

簡単だけど 美味しい~ 作りやすいメニューでした

直ぐに実践に移せるよ~(*^ー^)ノ♪

ただし!
さかなの目利きを、訓練してね~☆
美味しい魚を見つけてね~☆

それがまず一番だね🎵

今日もお疲れ様でした
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の富士山 | トップ | わかめとサーモンのクリーム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む