季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

カステラ 基本教室🎵

2017-08-09 21:38:48 | Weblog


本場長崎に 少しでも近づけようと
このレシピを作る際に 試行錯誤していた てん主

カステラ を 大好きが故に
なるべく 妥協したくなくて、当時 かなり試作を繰り返したことを思い出します


今回 アルブルタカキさんでの 基本のお菓子教室 の メニューとして再登場しました🎵

きちんと作った カステラは、本来 焼きたてより 少し寝かして落ち着かせてから食べると より 美味しくなるのです

今日は、 デモンストレーション お手本で先に作ってお見せしていたカステラが まだほんのり温かいうちに
みなさんの試食となって 召し上がっていただいたわけなんですが…(苦笑)

確かに ザラメのジャリジャリはしっかりあるけれど まだまだ フワフワ過ぎて…本質的に落ち着いてなくて
本来の味わいではなかったはず?なのですが
みなさんの反応は良かったようで・・・
本当に・・・ほっとしましたo(*⌒―⌒*)o



どなたも
とても順調に焼き上がっていたはずの カステラ・・・なんですが
最後の最後に 上部が オーブンや 天板に 膨れすぎてくっついてしまい
本当に・・・申し訳なくて
すみません

想定外の事に 慌ててしまってすみませんでした

せっかくの焼き色が・・・。。(〃_ _)σ∥

本当に・・・すみませんでした。

あれこれ考えてみると、たぶん 卵の大きさが どれも、少しずつ大きかったんじゃないかな? と 推測され
サイズが大きなカステラなのに、それ以上に大きくなり
上の天板や オーブンの上部にくっついてしまったんじゃないかと・・・

本当に・・・作るサイズも もっともっと 機材を確認して考えていかないと・・・と、反省しきりです


カステラのお味の方は みなさん とても 良いと思われます❤
また 召し上がったあとの感想を聞かせてくださいね
宜しくお願いします


次回は、栗🌰
モンブランを作ることになりそうです(*^。^*)
秋先取り🎵
また、詳細がわかり次第お知らせしますね


今日もみなさん、お疲れ様でした。
本当に・・・ありがとうございました
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏に 強いらしい・・・?? | トップ | 国産チーズも 面白い~💝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事