季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

基本のお菓子教室

2017-03-15 19:52:39 | Weblog



倉敷 アルブルタカキさんで 昨年から行っている教室の1つに
基本のお菓子教室 があります。

なるべく、お菓子を作りたいけど なかなか よく分からない・・・とか
初心者で、何からどうしたらよいかわからない
とか
よく作るんだけど なんとなく、納得いかないんだよね~
とか
もう少しゆっくり 解りやすい教室はないですか???
などなど
そういうご要望になるべくお応えしたいなあ~と
始めた のが この基本のお菓子教室です。


今回は
桜餅
桜の蒸しパン
と、おまけに
抹茶と小豆の蒸しパン
を 作りました。

どれも、これも 今の季節にぴったりのお菓子です

桜餅は 四月半ばまでとても重宝する 簡単和菓子です。
道明寺を使った関西風の桜餅は、葉っぱの塩っけ が 実は重要~♪
塩分が強すぎても弱すぎても 何だかなあ・・・ですから、作っていくうちに 慣れて塩抜き出きるのではないでしょうか??

桜の花も 葉っぱも使い、蒸しパンも美味しいです~💝
今回は桜餡も入れてちょっとリッチに仕上げました

抹茶の蒸しパンも ふっくら割れ目は 美味しそうです🎵

とても とても みなさん頑張って作ってくださいました。


来月は・・・
そろそろレモンも終わりの時期なので
それまでにやりたいなあ~と思っていた
『レモンのタルト』
を作ります

甘酸っぱい レモンのアパレイユは アッサリ召し上がっていただけるはずです。
タルト生地から もちろんつくります❤

基本のタルト生地 頑張りましょう~🎵

お問い合わせ、ご予約は 倉敷アルブルタカさんまで お願いします
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅教室 夜の部~♪ | トップ | イチゴのトライフル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事