季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

自宅料理教室

2017-06-13 22:00:42 | Weblog

今日は・・・
過去に作ったメニューで
お家でどうしても上手く作れない…(((^^;)という
卵とトマトの炒め物
を しっかりマンツーマンで作りました~❗

何故か??水分がでなくてパサパサの卵とトマトになるそう
炒り卵のトマト炒め?みたいな・・・(苦笑)

トマトの旨味と水分で 卵をふんわりしっとり 美味しく仕上げる!!
塩と ほんの ひとつまみのお砂糖しかはいらない とにかくシンプルで時短 な 料理なのだが・・・( ̄▽ ̄;)

はい!
せっかちはいけません(笑)
焦ってはいけません❗
気持ちをゆったりもって 火力を弱火でのんびりと~🎵
です(笑)


恐らく・・・一緒に作ってるときの時間の流れ…と 一人で作るときの時間の流れ…が 違うのかもしれません

もちろん、ご主人のご飯を早く作らなくっちゃ!と、頑張っている気持ちも ちょっぴり 早め早め~の 作業になっちゃうのかな?
火力も無意識でちょっと強めだったり・・・早くしなくちゃ!と これまた無意識でやってるのねぇ~

と いうのを話の端々で感じていました(^ー^)

新婚さんだし、料理もまだまだ一年生だから、とにかく一生懸命!な 彼女のいじらしさは微笑ましいのです(*^O^*)

口では叱咤激励しつつ、心のなかでは可愛いなあ・・・などと 感じているてん主でして・・・


今日は 他に、 これまた 簡単に作れる 魚のムニエル🎵(今日は鰆で作りました)
しっとりふんわり仕上がるようにコツを伝えながら・・・
出来上がった
鰆のムニエル レモンバターソース
は とても 美味でしたぁ~(^-^)/

そして、今日のメイン!
カレー
しかも、市販のルーを使ってちょっと手をかけるだけでグッと美味しくなる!という カレーの作り方を お伝えしました。
結婚してお家でカレーを一度も作ったことがない!と言われていたので
作りおきも出きるし、ご主人でも温め直しは出きるでしょう?
と 言うことで
今回組み込みました。

まだまだご主人の好みの味を模索中の彼女は このカレーをどう評価してもらえるか?が、 今後のカレー作りの指標になるそうなので
頑張りましたよ🎵


ちょっとジャガイモがに崩れましたが それでも
とても奥深い味わいになっていた と 思います(あ、またもや、自画自賛してるてん主です(笑))

そんなこんなの 今日の料理教室でした。

てん主も彼女もダイエットしなくちゃ!ヤバイと・・・。。(〃_ _)σ∥と 言うことで
今日はカレーのご飯も少な目に 頂きました(((^^;)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひまわり咲きました~🎵 | トップ | 基本のお菓子教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事