NPO植物資源の力

山の森から海の森までの保全、環境負荷の低い未利用資源の活用などNPO植物資源の力の活動記録です。

Greeting Card

2010-12-18 16:06:09 | Samarqand Paper Project 2010-2012

前回もお伝えしましたが、現在のメロスの主な収入は、観光によるものです。
観光による収入は、見通しが立てにくく、不安定であると同時に、
メロスの場合、観光シーズンは4月初旬~7月中旬頃と8月下旬~10月中旬頃までですので、
1年の半分は収入がほとんどない、ということになります。

このような事情があるため、収入がなくなる冬の時期に販売が見込める、
グリーティングカード事業を行うことを提案しました。

そして、この冬は、JICAウズベキスタン事務所と、サマルカンドの旅行会社から注文を頂きました。


JICAウズベキスタン事務所に納めたカード。

デザインは3種類。ウズベキスタンの工芸品からのアイデアです。
メロスの皆さんが、一つ一つ手作業で、完成させました。
封筒も、メロスで作られている紙で作られました。



内側は、注文を頂いた内容を印刷したものです。


メロスでは初めての試みでしたが、
合計300枚弱、デザインを考えるところから完成まで約1ヵ月半でできました。

他にも、カードに限らず、例えばシンポジウムなどで使う封筒や袋など、
様々な注文を受け、メロスの収入の安定化に繋がればと、期待しています。