野性派でいこう!

毎日のクスッと面白おかしいことを探すのが大好き!お料理上手夫、それぞれマイペースな4人の子どもたちとの共生生活綴ります。

どういくか。

2017-07-23 18:26:21 | 子だぬき会
昨晩、子育てについて後輩的みなさんの前で話した。
来てくれた方14人。

(この場を設けてくれた友に、本当に感謝感謝です。)

二時間!ほとんど一人で、まあ、よく話したわ。

みんなとても真剣に聞いてくれたけど、ショウコ色が強すぎて、ポカンとさせちゃったかなあ。

資料作りには一カ月かかったかな?
15年くらいの間まとめなきゃ!って思っていたものだから、まあ、作り出したら早かったんだけど。

でも、本当、子育ての正解なんてわからない、、、結局。ひたすら自分をマシにしましょうって話になるんだけど。

終わって、夜中の二時までファミレスで戦友たちと会議?になり、
そのまま朝4時ヨガに行った。

終わった感がすごくて、ああ、もう次はどうしよう!と、とてつもなく不思議な感じがしていた。

出すもの出したから、修行に専念するか、なんて考えて。

なんか、もう、イイや。って、そんな感じがした。

で、睡眠二時間で、子だぬき会のみんながブルーベリー狩りに集まっているので、行った。

みんなに会って、ブルーベリー農園の小宮さんにも会って話していたら、

もう、イイやって、

そう思っていた気持ちが、グイっと、ギアチェンジした。

そうだ。
資料を直して、もっともっとショウコ色を濃くしちゃっおう。

野山遊びの子だぬき会と、座学の会をやろう。
そして、やっぱり資料をメッチャつくりこむ!

ずいぶん長いこと、子育ての事しか語れないなんて自分がすごく嫌だった。

でも、聞きたいって、慕って来てくれる人がいるんだもん。

ブルーベリー農園に雨が降りだして、しばらくヒートアップしていたわたしをシュウシュウ冷やした。

みんなが優しくって、優しくって、
女の子たちが木からもいで差し出してくれたブルーベリーは、みずみずしくて甘かった。

近頃なにか動きが変わってきたのを感じる。
ひょっとして、たくさんのものを収穫しだしているのかも、わたし。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着地点 | トップ | 雑巾掛け考。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子だぬき会」カテゴリの最新記事