野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

夏のスペシャルディ

2017-08-01 20:05:33 | 子育ての事
そう。先週の金曜日。

わたしは、300回くらい、

ショーコちゃん!見てぇ!

と、言われた。

お母さん学童の当番で、みんなとプールに行った。

学校のプールを開放しているところに行ったので、本当に四角い水だけ入っているシンプルなプール。

隣の公民館の調理室でうどんを作って食べて、プールに行きたい子供12人で、移動してきた。

子供たちはじゃれ合うように、ひたすらぷかぷか浮いたり、潜ったり、ビーチボールで遊んだり。本当にたいした事はしていない。

でも、とにかくずっと、

ショーコちゃん!見てぇ!

なのだ。

わたしは、いちいち、わあ!とか、ワハハとか、リアクションをするけれど、本気でけっこう愉快だから苦ではない。

ああ!素晴らしい!なにかしなくちゃいけない事なんかない夏の1日!!

ゆったりゆったり、子供たちは笑っている。

自分の子供時代を思い出す。
旅行なんかした事のない家族だったからかもしれないが、

友達とプールに行って、松ぼっくりを投げ合って、冷えた腹をプールサイドのコンクリで温め、
どこまでも行けるつもりになって自転車で爆走し、ビーチサンダルが食い込んだ指の間が痛くてたまらない。
帰りの商店で、アイスかカレーパンどちらを食べようか悩む!

わたしの中に残っているのは、あの夏。

特別な体験、ではなくて、夏の間毎日毎年繰り返したあの時間。

金曜日は、あの夏の再来。
素敵な1日をありがとう!みんな!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿