Life in America ~Chicago編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

Japan Tour 締めくくり。

2008-03-01 15:27:56 | アメリカ生活雑感
Feb 27 (Wed)

祭りの後、みんなが去った我が家の後片付けなどをしつつまったりと二日間をすごしたあと、徳島を発って再び東京へ向かう。
今晩はTap&元クワイヤー仲間と銀座のイタリアンレストランで久々に再会、お食事。ワインの豊富な、とってもおしゃれなレストランでした。
やっぱり仲間はいいな~。


ひろよん&サリー




Feb 28 (Thu) ~Last Night

さて、今日はJapan Tour最後の一日。
今日もよく晴れわたって蒸し暑いくらいで、コートの下は汗だらけ。誰だよ!東京が寒いと言ったのは。
シカゴに比べたら真夏みたいなもんじゃないか。

午前中はおみやげ類の買出し、午後は会社時代の同僚Yokoちゃんちに遊びに寄る。
ふたりの子供たちももうこんなに大きくなっていた。
赤ちゃんのときに抱っこしたり一緒にお風呂に入ったのが昨日のことのよう。


ふたりとも今は野球に夢中。
好きな球団はヤクルト。ちなみに母は「ダルビッシュ」と名指し。あなたってばわかりやすい人・・。

そしてちょうど今日、岡山から届いたばかりという牡蠣をごちそうになった。
私ってどうしてこんなに鼻が利くんだろう


何も足さず、何も引かない。
海の塩分のままの牡蠣を蒸してそのままワインと一緒に食す。最高の贅沢。
本当にうまかった。ありがとう!!

**  **  **  **  **  **  **  **

そして夜は夜とて銀座へ・・。
会社が近くにあったせいか、7丁目界隈はとても懐かしい。
よく入り浸ってお世話になっていたお店「ブルース」に最後に顔を出す。
今をさかのぼる前8年前、お昼にカレーランチを食べにふらりと入ったのがこの店とのなれそめ。夜はJAZZライブをやっていると聞き、その後ちょくちょく来るようになったのだった。
ママ(かよちゃん)の作るランチは絶品、のみならず手作りの突き出しも一度食べたら忘れられないほどおいしかった。私が会社を辞めてアメリカに行くときには、ここで貸切送別ライブをやらせてもらったこともある。
銀座のバーだからといって高びーなところなどみじんもなく、いつも温かくもてなしてくれた。ここでこのあたりで働くいろんな方々と知り合えた。まさに私の心のふるさとのようなお店。

 
「ブルース」は銀座7丁目の雑居ビルにひっそりとある。
ここもついに立ち退きになるそうで、これが見納め。


今日はハープの小型版のアルパ(藤枝貴子さん)とサックス(ここのマスターでもある森守さん)のライブだった。
美しいアルパの音色から奏でられるラテンミュージックにうっとり。


「ブルース」
中央区銀座6-3-7泰明ビル別館2F
*私がバークレーで録音した記念CDがここに置いてあります!



さて、午前0時をまわった頃、最近近くにオープンしたブルースの姉妹店「Progbar」へ場所を移す。
ここのコンセプトは銀座では珍しく“プログレッシヴロック・バー”。
今晩はBostonとTOTOとJourneyをリクエストしました。う~、たまらん。


店の中は広々として、ライブスペースもあり。
奥にはカラオケボックスもあるので、途中で歌いたくなったらこっちへGo!


ブルースのママ、かよちゃんは今ここにいます。
ちっとも変わらない、この若さ。


マスターのジョージはほんとにイイヤツ。ぜひ行ってみてください。
SHOKOの紹介というと、オマケしてくれる・・・かも?

「Progbar」
Address : 東京都中央区銀座6-3-16泰明building本館3階
Phone : 03-5568-8221
Open : PM 8時~翌朝5時まで(年中無休)
http://www.triumvirat.jp/progbar/top.htm
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Tokushima Jazz \'08 | TOP | 帰還。 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。