Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

おしゃべり好きのアメリカ人。

2008-01-26 12:15:24 | アメリカ生活雑感
アメリカでお買い物に行くと、いろんな人から声をかけられる。
お茶でもどう?というお誘いの声ではなく、買い物の“ブツ”に関してああだこうだといわれるという意味。
「My God!それすご~くおいしいわよ」「それ、どうやって調理するの?」「卵、割れてないかどうか中を見たほうがいいわよ」・・・。
日本では人の買い物にあれこれ言うのはヘンな人だが、とにかくアメリカ人はちょっかいがお好き。しかもこれをきっかけに長~い長い立ち話が始まり、レジで長蛇の列ができるなんてこともざら。

今日、久しぶりにぶらっと買い物に行った。
丈夫で見た目もいいテーブルクロスが欲しいなと思いながらもずっと放置していたのを思い出し、たまたま立ち寄ったワールドマーケットでいいあんばいのがしかも半値になっていたのを発見し、うれしくなって購入。レジに持っていくと私の前に並んでチェックをしていたご夫婦がお店の人と息子の話をしながら長話になって盛り上がっていた。ふと、私の買ったテーブルクロスを見てそのおっちゃんがすかさず一言。
「Good choice!」
ありがとーさんと言いかけたとき、おっちゃんが自分の袋の中身を自慢気に見せた。覗き込むと私と同じものを買っていたのだった。
「You too!」と思わず言い返して苦笑い。
(げっ、今日からこのおっさんと同じテーブルクロスか・・

次にふらりと立ち寄った店で、クリスマス関連商品が50~90%オフで投売りされていたので思わず今年のクリスマスに買うであろう本物のツリーのためにとオーナメントを購入。こういう何の変哲もないものがオン・シーズンでは驚くほど高いのでこのチャンスに買っておくと超オトクなのだ。


ちなみに今日買った5点、定価では総額55ドルのところ、なんと9.4ドルだった。

レジのおねぇちゃんは、レジを打ちながら驚嘆の声をあげる。
「たったの9.4ドルよぉ~。すごいわね!」
わかっとるがな。

*** そして翌日・・・

家に帰って戦利品を得意気にPちゃんに見せると、Pちゃんひとこと
「もっと買ったらよかったのに」。
で、またこの店に立ち寄りわんさかご購入。
これで今年のクリスマスは万全だ。


物好きな私はまた計算してみた。
これを全部定価で買うと97ドルのところ、11ドル!
さぁ、クリスマス製品を買うなら今だ!
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームオーナー・フィーリング | TOP | イリノイ運転免許 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄口 (テリ)
2008-01-28 23:56:37
以前、出張で飛行機にしょっちゅう乗っていた時代のことですが。

最初はマイレージ目当てでUAに乗ってましたが、すぐに日系の航空会社に切り替えました。理由は、サービスの質が私にとって段違いだからです。特に、アメリカからの帰国便が日系の便だと、帰国がほぼ12時間早くなるような印象でしたから(乗った瞬間そこは日本!)、よけいにありがたみが増えました。

ただ、それになれてくるとサービスの「芸風」の違いというのにも気がつくようになりました。一番大きな違いは、日系のCAのサービスが非常に丁寧で、上品であるのと対照的に、UAのサービスはカジュアルで、型にはまっていないということです。例えば、ビールを頼むとANAのCAはにっこり笑って缶を渡してくれるのですが、UAの場合はいい年したおっちゃんがバドワイザーを渡しながら「King of Beer!」とか何とか言って出してくる。

アメリカ人はこういうのが好きなんだろうと思いましたが、わたしは誰がなんと言おうとANAに乗れるときはANAに乗りたいです。
返信する
Unknown (Kuni)
2008-01-29 01:42:46
Shokoさん、お初投稿します。確かに、アメリカ人はおしゃべりよね。しかし、私の場合、買い物ではあまり感じたことなかった。(あまり買い物に行ってないせい?)

今日は比較的暖かくて、うれしい!アーリントンのほうに来ることがあったら、連絡してね。

返信する
無駄すぎ (shoko)
2008-01-29 02:24:32
サービスの「芸風」とは、言い得て妙ですね。
TraderJoe'sで働いている友人がぼやいていたのを思い出します。「この間ボスと面談があって、お客さんとのコミュニケーションが少ないって言われたの」。
日本人は私語を慎んで黙々と効率よく仕事をすることがいいことだと思っているのに対して、アメリカ人は並んでいる人を待たせてでもコミュニケーションを優先します。その割りに、商品のことをたずねると「I don't know.」と平気で言い放たれますが。
これにはまだどうしても慣れません。
返信する
Kuniさん (shoko)
2008-01-29 02:28:47
Welcome, 初コメント!
おしゃべりなのはカリフォルニアンだけかと思っていたら、シカゴもそうだった。アジア系のマーケットではこんなことはまずありませんもんね。レジが早い早い。

ブログ楽しみに読んでますよ~!
3月には一緒に野球見に行きましょう。
返信する
Baseball is Our Life! (Kuni)
2008-01-29 14:12:21
Shokoさん、私は、3月中旬に一時帰国して、おそらく3月30日頃もどってくるから、たぶんリグレー行くなら、4月の最初の週狙いよ!でもチケットとれるかなあ。31日の開幕戦はまずチケットとれないと思うよ。でも、カブスの開幕戦、テレビで見なくちゃ!時差ぼけが心配です。

こちらもこのブログ毎日楽しく(というか勉強させてもらってます)読んでます。ママ友にも教えといたよ。茶色の雰囲気いいねえ。センスいいなあ。
返信する
Unknown (shoko)
2008-01-30 08:31:52
kuniさん
じゃぁ、4月初旬福留狙いで行きますか?カブス球場、一度行ってみたかったので楽しみ。井口の抜けたSoxはあまり魅力なくなったしなぁ。
返信する

post a comment