Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

雪のないシカゴの冬と餃子パーティー

2013-01-18 17:25:14 | アメリカ生活雑感
最後に“測定範囲の”雪が積もったのは、去年の3月4日。
それから以降、シカゴでの「積雪なし記録」更新中。
積もりすぎるのも嫌だけど、全くないのもなんだか冬らしくなくて寂しい。
このまま春が来てしまうのか??いやいや、そんなことはあるはずがない。
ちかいうちにまた、体感気温-20℃なんていう日が突如としてやってくる、これがシカゴなのだ。

※ "measurable" defined as 0.10 inches or more.


★ ★

そんな生暖か~い1月、郊外日本人主婦仲間のMちゃんから「餃子ランチ」のお誘いをいただいた。
Mちゃんの手作り餃子は、それはもう天下一品。
総勢16名の日本人主婦たちが持ち寄った豪華かつヘルシーなメニューをいただきながら、2013年最初のかしましいニホンゴおしゃべりをたのしんだひととき。

それにしても、ひとり10コ計算、しかもお土産まで持たせてくれたということは、軽く200コは作ってくれたことになる。
Mちゃん、いつも本当にありがとう!



今日の具は、ターキー(七面鳥)のひき肉入り。しょうがとニンニクもたっぷり入って
ジューシーでうんまい

  
お豆のサラダや炊き込みご飯も

 
デザートもみんな手作りの持ち寄り


私が持っていったのは、ごぼうとにんじんのきんぴらとかぼちゃの甘煮。写真にないけどの葉っぱの浅漬けの3品。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Otis Clayで2013年の幕開け  | TOP | “For The People” »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
株の浅漬け (ブラック)
2013-01-22 00:00:36
株の浅漬けかー!
食べてみたいなー。飲み込むときのどにちょっとひっかりそうだけど!!

って、重箱の隅つついてすみませーん。
余りにおもしろい変換みすだから、ありそうでない浅漬けだな・・と。
餃子パーティ、すばらしいですね。ホットプレートって意外と大量に焼くのに便利よね。ターキーの餃子ってのが、日本にないわ。ターキー丸焼きは、クリスマスなら日本でもありそうだけど、餃子はまずない!すごいなー。
Unknown (shoko)
2013-01-22 00:14:01
あはは、修正しようと思いながらめんどくさくてそのまんまにしておいたら早速突っ込まれた!
ターキーは普通に売ってるからね、こっちでは。
味もそんなに気にならなかった。おいしかったよ~。
ところで今日の最低気温は-20℃。外に出ずにずっと大統領就任式を見る予定。
さぶっ。

post a comment