Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

高校野球って何だ?

2005-08-28 01:23:11 | アメリカ生活雑感
駒大苫小牧高校問題が、ひとまず決着した(らしい)。
このニュースを聞くたびに、不快な気持ちになる。
直前に出場を辞退した明徳の問題もそうだけど、誰かが足を引っ張ろうと「裏ネタ探し」をかぎまわっているようでどうも気色が悪いのだ。
今回は「部長」が「部員」を殴ったということで、優勝自体を取り消されることはなかったが、がんばった部員たちは今、まるでお通夜のように優勝を喜べなくなってしまった。
高校生活最後の夏に、である。

だいたい、高校野球はそんなに“ケッペキ”で“さわやか”でなければいけないのか?
部員同士は、血気盛んな青春真っ只中に殴り合いのケンカもできないのか?
どこに潜んでいるとも知れないタレコミ屋を恐れて「いい子」を演じなければいけないのか?
そんなことしてたら、インターハイなんて成り立たないぜ。

みんな本当のことを言おうよ。
悪意のある体罰は論外だが、言ってわからないやつには体でわからしめる必要だって時にはある。
親だって心の中では「うちの子はど~しょ~もない」とわかってるくせに、ひと様に手を出されると激怒りする。それならそうされる前に自分がちゃんとしつけとけよ!
大人はそうやって大きくなってきたくせに、何故か妙に縮こまってすぎやしないか?
アメリカでは親が子を殴ると「虐待」で逮捕、だ。
そうやって甘やかされた子どもは、高校で銃をぶっ放す。

世の中、加減を知らなさすぎるやつが多すぎる。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市対抗野球(BASEBA... | TOP | 高円寺阿波踊り! »
最新の画像もっと見る

post a comment