marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

たまには、美味しいランチをどうぞ”!

2010年04月20日 06時46分26秒 | Weblog
僕が所属している団体から、美味いご案内が来たのでお知らせいたします。誰もが参加自由でございますので、興味がある方は是非行ってきてください。以下、コピーしました。地元のようちゃんは、是非きてくださいませ。 
    

NPO法人富山観光創造会議

~ 第39回「街づくりサロン」~
テーマ:地域の伝承料理をつくり伝えよう
ゲストスピーカー 佐伯 安一さん(富山民俗の会代表)
昭和5年、砺波市久泉生まれ80歳。高岡商業卒、新聞記者、商工会議所、そして建設会社
総務のかたわら、民俗学研究ひとすじで、昭和29年から、当時若冠24歳 で、「砺波民俗方言集稿」8分冊をガリ版で発行。
それが、民俗学者、柳田国男の目にとまり、高く評価され、ぜひ出版するようにとすすめられたのが、 「砺波民俗語彙」である。柳田国男の最晩年の弟子であった。
以来、民俗学ひとすじの人生。砺波郷土資料館長を経て、現在、富山民俗の会代表である。
とにかく超がつく、謙虚な人柄で、自分の眼で、足で確かめたもの以外は絶対、文章にされない。凡人にはとうてい真似ができない。民俗学を超えた歴史学者でもあるが、やわらかい話もされる、楽しい先生である。
小さな農家のまま、お金にならない、民俗学という地域貢献。奥さまの介護をしながら、ご自身も大病を克服された。
主著「富山民俗の位相」平成14年 桂書房
「近世砺波平野の開発と散村の展開」平成19年 桂書房
「合掌造りの民家成立史考」平成21年 桂書房
共著 「富山のふるさと料理」昭和54年 巧玄出版
他、各市町村史など著書多数

◎日時:平成22年5月13日(木) <受付>11:30
昼食の後、講演会12:00~13:30

◎会場:五万石千里山荘 富山市婦中町千里5866
℡(076)469-2900
◎定員:30名限定

*受講料2,000円(昼食付) ※会員は500円引き

主催;NPO法人富山観光創造会議 ネットワーク部会(担当;池田・山下)
富山市堤町通り1丁目3番7号  堤町まちの駅ビル4F
※締め切り5月7日(金)厳守
お申し込み FAX(076)407-0511
お問い合わせ ℡(076)407-0521沖崎迄 
・ご住所                                           
・お名前                 ※会員はお名前だけで結構です!
(連絡先)                  e-mail:
・お勤め先またはご職業                                
(所属団体)                                      

以上でございました。さて、しんきろうマラソン大会まであとわずか6日になりました。皆さん忙しくて中々練習できずにやきもきしているようですが、完走だけはしてください。

どんなことがあっても歩かずに頑張ってね。今回は、フルはなくてハーフと10キロだから大丈夫だろう。僕は、今月100キロランまであと20数キロですので、今日また頑張ってきます。

しかし、油断をするとすぐに1キロ太りますね。昨日の朝体重が67キロで今朝68キロだった。昨夜は、カレーライスとラーメンを食べて、仕上げにメロンパンを食べたのである。

でも、二ヶ月前みたいに69キロになることはまずなくなったので安心である。1キロ痩せると1分早くなるというので、僕の場合は今回のレースは52分で走れることになるが・・・・。楽しみであります。

最新の画像もっと見る