醸楽庵だより

芭蕉の紀行文・俳句、その他文学、社会問題についての評論

醸楽庵だより  459号  白井一道

2017-07-16 13:06:41 | 日記

 安倍政権の支持率30%切る

侘助 東京都議会選挙結果は日本の政界に大きな影響を与えているようだね。
呑助 今日のフジテレビ「報道2001」を見たら、安倍政権の支持率が急落したことを心配する番組だったよ。
侘助 東京都議会選挙は安倍一強というものの実態を明らかにしたんじゃないのかな。
呑助 それはどういうことなんですか。
侘助 自民党都議会議員は公明党の支持、応援がなければ当選できないということをあらわにしんじゃないのかな。
呑助 へぇー、首都圏に住んでいた人が地方の、秋田に就職したんですか。
侘助 そうなんだ。懇意にしていた生徒でね。レスリング部の猛者だった。

呑助 なるほどね。東京都議会自民党と公明党東京都連とは、別個に戦ったんでしたね。
侘助 公明党東京都連は、都民ファーストと組んで都議会を戦ったんだから。
呑助 東京北区の自民党候補者は自民党都議会幹事長をしていた候補だったが、共産党候補に敗北したんでしたね。
侘助 これには都議会自民党も参ったんじゃないかね。だって共産党候補者に敗北したんじゃね。
呑助 前回都議選で最下位当選した候補者が都民ファーストから立候補したら、今回最高得票で一位当選したでしたね。
侘助 今回の都議選では投票率がそれほど上がらなかったようだから、自民党支持者の大半が都民ファーストに投票したということなのかな。
呑助 その結果が自民党の大敗北になってということなのかもしれないな。
侘助 どうしてこんなことになったのかというと、それは安倍晋三自民党総裁が自分の派閥の人には優しく、他派閥の人には厳しいということに不満を持った自民党議員たちの反乱があったということなんじゃないのかな。
呑助 それだけじゃなく、公明党にも配慮がたりなかったから、都議会公明党は都議会自民党との縁を切ったんじゃないんでしようかね。
侘助 そうなのかもしれないな。安倍政権の奢りが招いた結果が都議会自民党の大敗北と安倍政権の支持率急落なのかもしれない。
呑助 安倍政権は国民の生命、安全を保障することとが自分の役割だということを発言しているが、実際にしていることは、国民の生活を破壊し、不安をもたらすようなことばかりしているからね。
侘助 そうですね。消費税を上げる。年金を下げる。物価を上げる。景気は良くなったと口では言うが、国民の生活状態はちっとも良くならない。これじゃ、いつまでも我慢しているわけにはいかないよね。
呑助 でも年金額の減額は数百円みたいだという話を聞きましたよ。
侘助 そうなんだ。それが怖いんたよ。最初は少額だけどね。そのうち、ガクッと大きく減額するんだよ。それが手なんだ。用心に超したことはないよ。
呑助 政府というのは、そういうもんですか。
侘助 安倍政権は国民を基本的に馬鹿にしているんじゃないかな。下村博文元自民党都連会長は『週間文春』に書かれた公職選挙法に違反する記事に反論する会見を開き、この記事は元秘書がリークしたものだと述べていたが、これは問題の焦点をずらす狡い会見だった。このような会見は正に国民を愚弄するものなんじゃないかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 醸楽庵だより  458号  白... | トップ | 醸楽庵だより  460号  白... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事