しょうたろうの徒然マラソン♪〜サブ3の先に見えるもの〜

自分の知らない自分を探しに走ろう♪

ガス欠覚悟のポイント練習

2016-11-30 23:26:24 | トレーニング
マラソンを始めて1年はとにかくロングJOGのみを行いフルマラソンを走れる脚を作る事を念頭に徹底的に練習をしてきました

先週の10kmを走ってある程度スピード練習も必要と思い毎週水曜日はスピード練習しようと思います

そこで今日の練習メニューは

1000m×15本(rest1分)

これだけ見るとキツそうですが…
ペースは4分15秒

一般的なインターバルに比べるとかなり遅め
むしろペース走のペース
一般的なインターバルだと最大酸素摂取量を増やす事が目的なのでゼーゼーハーハーになります

でも私はマラソンが目的なので、最大酸素摂取量を増やすより、筋持久力を鍛える事が目的なのでペースは遅めで繋ぎのJOGを短くする事で心拍も鍛えられます。

学生時代に短距離のインターバルをしていた時は、とにかく繋ぎのJOGを追い込む事で心肺機能が強くなった経験からインターバルでは繋ぎのJOGを意識しようと思います。

今日は仕事が忙しく、お昼はパンを一個食べたのみ
もちろんガス欠寸前の状態でインターバルやってきました

タイム 心拍数
1. 4′13 128
2. 4′12 149
3. 4′10 150
4. 4′13 150
5. 4′10 151
6. 4′11 150
7. 4′12 151
8. 4′13 152
9. 4′10 153
10. 4′13 153
11. 4′07 155
12. 4′09 155
13. 4′09 155
14. 4′11 154
15. 4′13 153

中盤まで余裕だったが後半ホントにガス欠で脚が重くなり、なんとか踏ん張れたけど
想像以上にキツかった
脚が重くなっても押していけるように練習もしないといけないと思うので頑張ります

11月は15日の時点で150kmでしたが
終わってみれば400kmも越え
12月はしっかり走り込みます


練習メニュー:1000×15インターバル(20.4km)
アップ2km ダウン2km
設定ペース:4分15秒
平均心拍数:151
月間走行距離:422.1km<


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのJOGシューズ

2016-11-29 22:02:06 | シューズ
さて今日も仕事から帰宅しランの準備を行い
7時過ぎに出発

昨日から感じてた臀部とハムストリングの張りも治まった気もするが
2週連続のフルマラソンの後も、走り続けてるので慢性的な疲労はしっかりと溜まってる実感
夏場に走り込みをしている時期と似た感じなので引き続き長い時間をゆっくりと走り
毛細血管さんが発達して有酸素能力を高めてくれると信じて走ろうと思います
結果、今日は低負荷JOG105分走って終了


そん中お気に入りのJOGシューズがそろそろ引退の時期に近付いてきました


ナイキの
ズームストリークLT2

軽い・クッション性も良い・ソールも柔らかい+さらに耐久性も抜群

自分の中でトリプルフォー

私は足首が固い為、反発性の強い靴は足底がすぐに痛くなります
たとえクッション性のあるサブ5用のシューズでも痛くなるんです
しかしズームストリークLT2は全く痛くなりません
この事は、先日ミムラボに行った際に三村さんから指摘され今までの謎が解決しました

残念ながらズームストリークLT2は廃番になり、後継のズームストリークLT3が発売されてますが
全く違う靴になってしまいました
先日、スポーツショップでLT2がワゴンセールで格安販売されていたので
迷わず4足全て購入しました

それぐらい個人的に名作なので...是非とも復活させて欲しいです

その他にもズームストリーク6とズームストリークLT3は、またの機会にでも書きます



練習メニュー:105分JOG(19.0km)
平均ペース:5分37秒
平均心拍数:128
月間走行距離:401.7km


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臀部の張りを感じながらJOG

2016-11-28 22:00:22 | トレーニング
今日は仕事が早く終りいつもより早く家に帰って来たが、外は寒くどんな服装でJOGするか考えてたらいつもと変わらない時間に

結局、ウインドブレイカー+手袋+ネックウォーマーを装着
完全に冬仕様

今日は久しぶりに海からの風も弱い
ホームコースは風向きの関係で3分の2が向かい風
気分的に萎えそうになるが、気持ち切り替えて走る

走っていると、右の臀部からハムストリングにかけて張りを感じる
やっぱり…疲れが溜まってるんかな

そのまま、いつも通り身体に任せてJOGを継続し110分で22km走りました
昨日の10kmレースで高心拍で押して行く練習も必要と思い
今日からJOG終了後に階段ダッシュをする事にしました
自宅マンションは10階なので、良い感じにゼーゼーハーハーになります( ;´Д`)ハァハァ

明日は臀部とハムストリングの張りが取れていない場合、さらに低負荷のJOGを行おうと思います


練習メニュー:110分JOG(22.1km)
平均ペース:4分58秒
平均心拍数:138
月間走行距離:382.7km


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天拝山ロードレース 10kmレース

2016-11-27 21:56:11 | トレーニング
さて今日は天拝山ロードレース
福岡マラソン・神戸マラソンに続いて3戦目
この大会は初参戦アットホームの雰囲気の大会とは言え
高校生は大牟田高校や鳥栖工業と言った強豪校も出場する
レアな大会
プログラムもほっこりする感じ



当日は...朝から雨で気持ちもどんより
走りたくないとずっと思ってました

でも、今回は普段スピード練習なんかする事はないので
スピード練習を兼ねての参戦
昨日は低負荷で30km走っているが、低負荷だし
疲れもある程度取れてると思ったが...そんなに甘くなかった
臀部とハムは張りを感じる
神戸マラソンの後に30kmを2回走ってるから妥当な疲れだろう

アップは2kmして脚はは良い感じに重い
流しをしてもキレは悪い
セット練習を考えると最高の状態

スタート位置に移動
コースは1周2.5kmのコースを4周する周回コース

そしてスタート

高校生と一緒なので高校生は一気にスタートダッシュ
気分はスタートダッシュだが脚が動かないながら
なんとか3人ほどの集団が3分50秒ぐらいで走っているのでこれなら行けると付いて行くが4km付近から脚が重くなり付いていけなくなる

ただ単に疲れ?高心拍で押して行けないだけ?
う~んどっちも有り

5kmの通過は19分20秒...湿度も高く6km過ぎに給水
呼吸は余裕あるけど、脚が付いてこない
とにかく腰を高くして腕を振ることを意識し

ラスト1周で3分50秒を切ると39分は切れると思い
必死にスパート
相変わらずラスト1kmが長い
ゴールが見えると相変わらず元気が出る
ゴールを駆け抜け時計を確認すると
間違ってラップを押して
慌てて時計を止め確認すると

38分54秒でした
さすがにハムのダメージは大きくそのまま軽くダウン
そして家に帰って気づいたのだが
記録証を出してもらうの忘れた
なので正式タイムは分かりません
でも39分切ってるのは間違いないと思います!



来週も10kmレースなのでしっかり追い込みたいと思います

家に帰って雨も上がりそのまま100分JOGに出発
今日も海からの強風でしたが
100分強で20km走り、お風呂でしっかりストレッチし
アミノバイタルプロも補給

今週は久しぶりにしっかり走りこめた気がします






10kmレース
タイム:38分54秒
(アップ2km ダウン2.5km)

練習:102分JOG(20km)
平均ペース:5分06秒
平均心拍数:137
月間走行距離:360.6km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔いJOG

2016-11-26 16:44:23 | トレーニング
今朝起きると久しぶりの二日酔い

身体も重くケーブルTVを見てるとドラゴンボールが放送されてて
ついつい...見入ってしまい
出発は9時過ぎ

走り出して二日酔いも有り
身体が重い

まずは二日酔いを覚ます為に
無心でJOGを続ける事に
10kmを過ぎて身体が動き始めたので

150分を目標にJOGをする事に
途中で身体のキレも戻り158分で30km走りました

明日は10kmレースなのでJOG終了後は
リカバリープロテインとアミノバイタルプロを補給
セット練習のつもりで明日の10kmは走ります

その後背中の痛みが有るので整骨院に
かなり筋が肉緊張してると言われたので
時間を見つけてケアしようと思います


練習:158分JOG(30.5km)
平均ペース:5分11秒
平均心拍数:138
月間走行距離:329.1km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加