しょうたろうの徒然マラソン♪〜サブ3の先に見えるもの〜

自分の知らない自分を探しに走ろう♪

150分クロカンJOG

2017-05-20 17:09:03 | トレーニング
今日は山練の日でしたが、昨日からの内転筋の痛みも残っていおり、この状態で山の下りを走るとと更に痛めてしまいそうなので山練は回避

そこで、お隣の新宮町には松林が有り松林の中でクロカンが出来るみたいなのでクロカンJOGをする事にしました
今日は日差しも強いので日差しを遮る松林の中でクロカンJOGは暑い日には最適です

松林の中でのクロカンは初めてですが想像していた以上に細かい起伏があり、一定のリズムで走る事は出来ず
脚の負担は軽減されるものの、アスファルトと違い反発がないので筋肉強化に最適です

90分を過ぎるとペースは遅いのに脚の疲れが出てきました
通常のJOGなら問題はないのですが、やはり細かなアップダウンで脚を使いリズム良く走らない事で疲れが出たのか❓
それか…起床後に水分補給しかしていないのでエネルギーの枯渇❓

いつも朝食抜きで走っても120分までは問題なく走れるのでやはり細かな起伏で脚を使った結果と思います。

そこで思い出すのが…東京マラソン
東京マラソンの時も5kmごとのタイムは纏っていたとは言え、サブ3の大集団で走った事で給水の度にペースの上げ下げはもちろん、集団ペースに付いて行けなくなった人を抜くに抜けず
集団から離れ
追い抜いて集団に追い付いてを繰り返した事で1キロ5〜10秒のバラツキが出て
リズム良く走る事が出来ず
無駄脚を使い30kmで脚が売切れて撃沈の3時間2分

まさに今日はその時と同じ状態だったように思えます
ペースは遅いものの、心拍数も通常より高く脚の筋肉も効率良く鍛えられたと思います

明日もロングJOGの予定です

練習メニュー:150分クロカンJOG
平均心拍数:140
月間走行距離:543.2km






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