しょうたろうの徒然マラソン♪〜サブ3の先に見えるもの〜

自分の知らない自分を探しに走ろう♪

サブ4の落とし穴

2017-06-10 07:57:00 | サブ4
ようやく金曜日
今日も梅雨の中休みで晴れた中で走れました

内転筋の違和感が少し残る感じなので
週末もロングJOGになりそうなので今日もゆっくりと120分JOG

明日は180はJOGしたいと思います

さてさて…昨日からサブ4を目指している知り合いに練習メニューのアドバイスをする事になり、まずはじっくりと有酸素機能の発達を徹底的に行おうと思っています

私もそうでしたが、サブ4を目指す時に5分40秒にこだわって走っていた気がします
しばらくマラソンの練習をすると5分40秒は割と走れるスピードなので5分40秒を意識して走っていたように記憶しています

レースでは5分40秒で走れると自信が有り
有酸素機能を向上させていない為、30km過ぎて撃沈するパターン
私がサブ4目指した最初のレースは、このパターンで撃沈しました

マラソンはあくまで有酸素運動なので土台である有酸素機能を向上させる事が大事と思っています

通常のJOGが6分30秒であれば、有酸素機能が向上すると6分20秒にり徐々に速くなり全体的な底上げになりレースペースも速くなります

サブ3.5まではJOGだけで達成出来ると思います
あくまで個人的な意見です

知り合いにはサブ4達成の土台作りとして
基本は心拍数125〜130で60分JOG
週末は90分〜120分JOGをするようにアドバイスしています
それと週2回だけラスト2kmを5分30秒以内で走るように伝えています。

まずは、これで7月まで続けてもらおうと思っています


練習メニュー:120分JOG
平均心拍数:132
月間走行距離:255.3km






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