墨象家・書家 木村松峯(峯子)のブログ shohokimura blog

伊豆の情報、世界の名画、ジオパーク、墨象、書道などの作品を日頃の日記とともに載せています。

庭に咲いたユッカラン

2016年10月18日 18時49分03秒 | 日記

ユッカランは竜舌蘭科ユッカ属の花です。開花時期は5月15日〜6月15日頃、二度咲きが9月25

日から11月25日頃です。春と秋とで二度咲きます。秋の花は9月下旬頃から咲き出すものと11月

になってから咲き出すものに分かれるようです。またさらに年をこして咲き続けるものもあります。

アメリカ大陸原産で、1596年にイギリスに渡り、日本へは明治中期に渡来しました。別名として

「熱葉君が代蘭」ともいいます。「立派な、栄光ある」という意味があり、そこから立派な和名が

付けられました。うちの庭のユッカランは10月中旬に咲きました。今日は雨上がりのとても良いお

天気だったので、カメラに収めました。花言葉は、3種類あります。1)勇壮、2)偉大、3)立

派、などがあります。






にほんブログ村 美術ブログ 書道家・女性書道家へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊豆新聞掲載=巡視船つるみ ... | トップ | 世界の名画/世界の巨匠・ク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL