Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

立山 早春④ 室堂~黒部ダム

2017-04-27 01:33:31 | 旅行記


外は吹雪だった室堂平。当時の気温が-4.4℃。

まずは7:45発大観峰行きのトロリーバスからです。
ここで、富山駅側へ下山する美女平行のバスが除雪の為運転見合わせだと知ります。
ハナっからこちらのルートでの帰路にしてよかったなぁ~と感じました。

バスはバスでも、トロリーバスって架線から電気をもらって動いてるので、電車扱いなんですってね。

以前から山の真ん中を通ってるバスがあるのは気になっていましたが、実際に乗ることになるとは思っていませんでした。

工事当時で最難関地帯の破砕帯付近です。こうやって記憶に残る形にするのもいいですね。

約10分の乗車のあとは、黒部平までのロープウェーです。


唯一、ここだけが強風で止まるのではと心配していました。
展望が全くなかったのは残念でした。

約7分のロープウェイの次はケーブルカーで黒部ダムまで。
この辺りで登ってくる方とすれ違いが始まり、一気に観光客でにぎやかになってきました。


全線地下を通るケーブルカーですが、上り線は乗客でいっぱいです。

約5分の乗車のあと、トンネルを通過すると、

目の前は黒部ダムでした。この辺りの標高が1455mなので約1000m下りてきました。まだ頭は重いですが…。
ここから対岸まで約800mのダム観光です。次のバスまで30分ありますので、ゆっくり楽しむ事にしました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山 早春③ 山荘 | トップ | 立山 早春④ 黒部ダム~松本 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆあ)
2017-04-27 10:24:56
黒部ダムいいな~。行ってみたい場所の一つだよ。

コメントを投稿