マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

やるべきことが多すぎて焦ってしまうときの対処法

2017-06-15 11:58:11 | マーケティング

独立すると様々なことを自分でこなさなければならなくなります。

特に初期で一人でやっているときなどは、
マーケティングやセールス、クライアントのサポート、事務作業、雑務など
ありとあらゆることをやらなければなりません。

そうするとやるべきことが多すぎて焦り、不安になる
そんな経験をする方が多いです。

そんなときはまずやることリストを作ってみることです。

頭の中で「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えていると
余計に焦りや不安が襲ってきてしまいます。

まずはリストに書き出してみる。

そしてその中で優先順位を決めていきます。

そうすると本当に大切なことと
やらなくてもいいことも見つかってきます。

そして優先順位の高いものに期限を切り
一つずつこなしていくのです。

そして一つ終わらせるごとに、自分をほめるのです。

やれてないことにフォーカスすると焦りや不安を感じます。
できたことにフォーカスすれば達成感や充実感を味わえます。

このようにやるべきことが多すぎて焦ったとき、不安な時は
やることリストを書き出してみてください。

すっきりと自分がやるべきことが見えてくるはずです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セミナーの集客はたいへん? | トップ | 中小企業診断士はもっと社会... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL