マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

顧客への提供価値を理解できるからこそセールスができる

2016-08-26 10:50:40 | マーケティング
BtoBマーケティングコンサルタント・中小企業診断士の野村です。

セールスにおいて何が一番重要かというと
「この商品は顧客の役に立つ!」という自信を持っているかです。

つまり、マインドセットが最も重要なのです。

不安そうにセールスしても売れません。
自信満々にセールスをした方が圧倒的に売れやすくなるのです。

もし、あなたが社長や個人事業主であったとして
「商品がなかなかあまり売れない」、ということであれば、
自社商品や自分自身に自信を持てていないことが原因かもしれません。

もし、あなたが社長であり
「なんで営業はこんないい商品を売れないんだ!」
と思っているのであれば、営業への教育、考え方が間違っているかもしれません。

私も営業を経験していたのでわかるのですが、
売りたくない商品を熱心に売ろうとは思えなくなるものなのです。

・仕事だからしょうがなく・・・
・上司に言われたからしょうがなく・・・
・本当は売りたくないんだけど・・・

営業がこういう思いだったとすれば、売ることはとても難しいです。

では、そうではなく営業に
「この商品を売ろう!」
と思わせるにはどうするべきでしょうか・

それは「商品価値」を営業の心に植え付ける、ということです。

この商品を顧客に提供することによって
・絶対に顧客のお役に立つ
・絶対に顧客の課題解決に役立つ
・絶対に顧客はとても喜んでくれる
という、営業が腑に落ちるまで伝えるということです。

絶対に顧客の役に立つ商品なのであれば、
売ることに対する抵抗感はなくなります。
そうなれば売れる確率は圧倒的に上がるのです。

ですので、もし販売がうまくいってないのであれば
あなた自身、もしくは営業が
「自社の商品に絶対的な自信を持っているか?」
ということを見直してみてください。

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