マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

自然と紹介が生まれる秘密

2017-07-13 16:43:55 | マーケティング

 

7/27(木)に開催する

『士業・コンサル・コーチの
 クライアント獲得5ステップセミナー』
ですがおかげさまで満席となりました。

募集を終了しようと思ったのですが
特別に2席増席することとしました!

残り2席ですのでお申し込みはお早めに。
http://b2bmarke.com/lp/5stepseminar/

 

このように私が開催するセミナーは
立て続けに満席になっています。

そのことをお話ししていると
「どうやって集客してるのですか?」
という質問をよく受けるようになりまし

 

そこでお答えしているのは
「紹介で参加される方が増えてるから」
ということです。


私のセミナーに参加した人が
他の方におすすめしてくれる。

最近知り合った方が
他の方におすすめしてくれる。

そんなことが続くようになってきました。


では、なぜそんなに
紹介してくれるのでしょうか?

それは、私のことを信頼して
いただけているからだと思います。


では、なぜ知り合ってすぐでも
信頼していただけるのでしょうか?


それは私が一人一人と向き合い
「その人のために何ができるか?」
考えながらお話ししているからだと思います。


「何かお手伝いできることはないか?」
「誰か紹介できる人はいないか?」
と考えて、必要な情報を提供したり、
人を紹介したりしています。


見返りを求めてやっているわけではありません。

「その人のために何ができるか?」
を考えて行動しているだけです。

そうするとおもしろいことに
勝手に紹介が生まれてきています。


まずは相手のために何ができるかを考え
与えることから始める。

そうすれば、結果として
自分にも何かが返ってくるのです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンサルタントとしての実績... | トップ | 相手のニーズの引き出し方 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL