士業・コンサルタント・コーチですと
いきなりホームページから申し込み
ということはないと思います。
新規の契約を獲得するためには
いくつかのプロセスを経る必要があります。
このプロセスを把握することが
新規獲得にとって、とても重要です。
例えば
1.自分のことを知ってもらう
↓
2.セミナーに来てもらう
↓
3.個別面談をする
↓
4.契約する
といったプロセスを経て契約に至るとします。
この各プロセスごとに数値化すれば
問題が見えてきます。
例えば、セミナーには来てもらえたけど
個別面談に進んでいない
ということが分かったとします。
すると、そのプロセスが問題と分かり
その原因を深堀りしていくことができます。
この例の原因としては
・セミナーのコンテンツが悪い
・個別相談への誘導が弱い
・セミナー参加者がターゲットと違う
というようなことが考えられます。
このようにどのプロセスが問題なのか
が分かれば改善できます。
逆に言えば問題が分からないままでは
具体的で効果的な改善に繋がらないのです。
効率的に新規開拓し、
売上アップを図りたいのであれば
顧客獲得プロセスを把握し、数値化し
問題点を見つけて見ることが大切です。