マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ。中小企業、個人起業家の新規顧客開拓を支援します。

契約獲得までのプロセス

2017-09-05 22:12:44 | マーケティング

士業・コンサルタント・コーチですと
いきなりホームページから申し込み
ということはないと思います。

新規の契約を獲得するためには
いくつかのプロセスを経る必要があります。

このプロセスを把握することが
新規獲得にとって、とても重要です。


例えば

1.自分のことを知ってもらう

2.セミナーに来てもらう

3.個別面談をする

4.契約する

といったプロセスを経て契約に至るとします。


この各プロセスごとに数値化すれば
問題が見えてきます。


例えば、セミナーには来てもらえたけど
個別面談に進んでいない
ということが分かったとします。


すると、そのプロセスが問題と分かり
その原因を深堀りしていくことができます。


この例の原因としては

・セミナーのコンテンツが悪い
・個別相談への誘導が弱い
・セミナー参加者がターゲットと違う

というようなことが考えられます。


このようにどのプロセスが問題なのか
が分かれば改善できます。


逆に言えば問題が分からないままでは
具体的で効果的な改善に繋がらないのです。

効率的に新規開拓し、
売上アップを図りたいのであれば
顧客獲得プロセスを把握し、数値化し
問題点を見つけて見ることが大切です。

 


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