章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

光岩島開発?

2017年06月19日 | 墨彩画

原寸か?

あっという間に今年も半分過ぎようかという勢いです。
梅雨入りしたはずなのに関東あまり雨が降りません。
キウイも柿の葉もこの上なく勢いづいてわさわさです。
キウイは春先に枝をばさばさ切ったからか実がほとんど有りません。
柿も今年は実が生ってない感じです。

さて、又々、光岩島開発というかそんな感じの絵です。
雪舟の天橋立図という国宝の絵を見てて墨一色では無くて
うっすらと色がついてることを知りました。
そんな感じの色が付けられないかと思ったのですが
比べてずいぶんと色気が強くなりました。

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山笑って後墨を擦る | トップ | 詠懐詩 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開発? (うう う~む)
2017-06-20 19:30:24
・・・とあるのは、再開発でありませうか?

その他よくワカランろころ等については省略とさせていただいて・・・と。


なお、私めなんぞがトップバッターを務めるとロクなことなかろうと思いつつ
遠慮していたのですが、まあ、もののハズミで(?)となりました。

先頭バッターはファウルばかり打って、ピッチャーや観客をうんざりさせたあげくに
空振り三振となるのがオチなのであります。
(と、ただ今、バットが大きく空をきりました。)
この1週間 (閑おじ)
2017-06-20 21:43:33
多忙でした!今日から店の「中元大売り出し」(こんな言葉も「半死半生語」になりましたね)が始まりました!
7月10日まで休まず働きます!
本来なら、今日から忙しくならなければならないのですが・・・まあボチボチと注文が入り、長期間ダラダラと仕事をします。

今、町内会長をやっていて、湯島本郷地区の「町会長連合会の副会長もやっているのですが、本来、副会長は「会長を補佐し、会長事ある時はその任を代行する」という仕事で、名前だけみたいな、大した仕事の無い役職なのです。
所が、会長が肺炎で入院した為に、区の常任理事会とか出たり、色んな会合が重なり、そこへまゆみさん以外の所からの注文の催促が来たりしたて、近所の道路工事の説明会や、組合の月例会などが続き、それが何とか片付いたので、まあ一段落という所です。

今、うちの近所は「再開発の嵐」が吹き荒れています。光岩島の開発は進んでいるのか?スピードが遅いのか?
何となくまったりした雰囲気ですね!
私はさっきバスケットから戻って、汗になった物の洗濯機が回っている間、パソコンの前にいて、これから銭湯へ行きます!
「セントウ開始!」です。
やすらぎの光岩島 (峰猫)
2017-06-20 22:18:07
昼12時30分からのドラマ、『やすらぎの郷』は観てますでしょうか。
わたしゃもう、毎日楽しみで楽しみで。
今週は野際陽子さんが活躍されてますよ。(涙)

で、ドラマの『やすらぎの郷』はテレビ業界で活躍した人々を対象とした無料の老人ホームなのですが、
光岩島をご近所ブログの人々用の無料老人ホームにして頂けませんでしょうか。
無料老人ホーム? (う~む)
2017-06-21 18:08:26
・・・に、とかだそうですが、とっくになっているのではないでせうか?
  私めが例によっての長文を書いたからと云って、料金を請求されたこともありませんし?・・・(^_^;

いや書いてからよく見れば
「光岩島を・・・」ということでありましたか。
・・・ブログによくコメント書いて貢献した人だけが無料で入れる?
  (長文書いてマイナス貢献しているヤツは不可?)

しかし、どこにあるやらも判らず、なかなかたどり着けないところに
あるのではないでしょうかね?
どこかから連絡船が出ている?

 れんらくせーん の つく みなとォ ♪

まず、その港を見つけねばなりますまいに?
都はるみに尋ねてもワカランでしょうなあ。。。(^_^;

ところで、
テレビの「やすらぎの郷」については
石坂浩二が生々しくて、まるで実話的存在に思えてくるのが堪えます。
顔ぶれも豪華な女優陣がぞろぞろ出て来るし。
(それだけで目を奪われる思い。)
でも番組の後半でNHKの方に切り替えるので、中途半端になっています。
(朝ドラは、いつも昼に見るドラなので)
「やすらぎの嶌」 (閑おじ)
2017-06-21 18:47:22
まあ、う~む氏の言う通り、このブログはすでに、「高級無料老人の郷」化してと言えない事もない様な・・・
温泉を掘って、混浴露天風呂なども作って貰えると有り難いですな~

病院、葬儀場、火葬場、寺(霊園)も必要になってくるでしょう!
火葬は面倒だから、死んだら海に流しちゃいましょう!そうすれば、霊園もいらないし・・・
そーいえば既に (峰猫)
2017-06-21 22:35:20
章魚庵さん、何年も前に、
それぞれの屋敷を島に建ててくれてました。
あの家、どうなってますでしょうか。

> 死んだら海に流しちゃいましょう!

どこかに流れ着くと厄介じゃありませんか。
鳥葬は?
章魚庵さんの絵によく鳥が飛んでるし。
うう う~む様、閑おじ様、峰猫様、う~む様、閑おじ様、峰猫様 (章魚庵)
2017-06-21 23:19:20
うう う~む様

そうですね、久しぶりなもんで再開発になるでしょう。
うう様がトップバッターでロクなことないわけもないわけで……あれ?

しかしトップバッターというのはどうでしょうか
小学校の頃予防注射とかはトップバッターになることが良くありました。
4月生まれは良くあるのですが2番バッターとかがいいように想いました。
2番だと1番の様子を見れるそれより後だと恐怖が続く。

あれ?何の話しでしたっけ?まあいいか!

閑おじ様

昔は中元大売り出し有りましたねぇ。
私らも大売り出しのポスターとかで歳末中元前は大忙しでした。
抽選券の三角くじとかも作ったことありまして(ほとんど徹夜)
大変だったことも昔話ですなぁ。

町内会長も大変そうですね~半死半生にならない程度に…
町内会の仕事は側溝掃除ぐらい(終わったけど)
後はコミュニティーセンターの文化祭に絵出すくらいかな!

峰猫様

12時30分は一番予定の付かない時間でありまして。
それ故、見て無いのであります。

光岩島を無料老人ホームですか いいですよ全然!
しかし自力で歩くしか移動方法はなさそうですけどね。

ブログ業界で活躍しなかった方々も無料です。はい!

う~む様

一文字何円とかの有料ブログにしようかと思ってます。(誰が来るか!)
で、光岩島ですがどこにあるのか?連絡船はでているのか?
さて、ではありますが連絡船は越後屋海運が帆掛け船をだしてるそうです。
どこにあるのかは?下にわかりずらい地図を添付しておきます。

http://blog.goo.ne.jp/shogyo-an/e/d4113e16f3049c27a1b1b275b2576dbf

閑おじ様

高級って事はなさそうです。まぁ無料老人の郷であることは確かです。

混浴露天風呂など病院、葬儀場、火葬場、寺(霊園)
これらの施設を作ることはいとも簡単です。
なんたって私は島工作なんすから……

ほんとは「ばべるの島(とう)」ちゅうのを作りたいんです……
みんなが好き勝手なことを言いやがって島が沈んじゃうとかいう……

峰猫様

そう言えば建てました。方々にあります。猫島さえもありましたもん!
モンテの丘にモンテの碑も建てました?どうなったやら探してみます。

鳥葬がよさそうかな。一番自然に近い。
連絡船の航路図 (う~む)
2017-06-22 22:46:24
・・・この図だけでは江戸からのおよその距離しか判らないので、どの辺りなのか見当つかず

邪馬台国よりも判りにくいと思います。

江戸で発着しているとすれば、あちこちの船着き場を当たってみれば
=江戸発着とは限らない?・・・=
それらしい帆掛け船の出入りする港がみつかるかと思います。
「越後屋海運」で、すぐワカルでありませうか。
(シカシ、こちら兵庫津の方に住まいいたしている身でありますれば、探索もままならず。)

♪♪♪
    れんらくせーん の つく みなとぉ~
                          ♪♪♪
始まった! (閑おじ)
2017-06-23 10:45:58
正式には今日から「都議選」の立候補受付がなされ、選挙戦が始まりました。

ここの「ご近所さん」は都民がほとんどいない「田舎ブログ」ですので、本来、興味は無いのかも知れませんが、「緑のおばさん知事」になってから、ニュースで毎日顔を出しますので、何となく気になるかも知れません。
文京区は定員2名に現職の自民、都民ファーストの会から元民進党、現職が引退し新人の共産党の有力3人の戦いです。
或る意味「都議選の縮図」みたいな勢力争いです。

しばらく選挙カーがうちの前を行ったり来たりします。都民ファーストの会の候補は知り合いなので、「桃太郎」(旗を持った運動員と一緒に歩くやつ)の時は、店に入ってきたりするので、握手したりしなければ・・・(面倒だけど)
う~む様、閑おじ様 (章魚庵)
2017-06-23 17:43:07
う~む様

なかなかに分かりづらい地図しか見つけられず
かといってあれこれ捜す時間も無くてであります。

港と言えばやはり兵庫津であろうかとは思うものの
最近なにやら「れんらくせーん の つく みなとぉ」に
「ヒアリ」とかいうひやりとする蟻が着いたそうです……
くれぐれもご用心のほど……。死んだりするらしいですよ。

閑おじ様

最近は夜中は八犬伝を読んでおる毎日だったのですが
昨日あたりは「このハゲェ~~」のニュース見たり
サッカー見たりであります。

緑のおばさんの「築地はまもる豊洲はいかす」だっけ
なんかこれって笑点大喜利のお題みたいです。
チョット調子よくないですかこれって……
ま、ワタシ都民じゃ無いのでねぇ……。

コメントを投稿

墨彩画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。