章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

日付のあるスケッチ1

2017年05月03日 | スケッチ

連休です。京都は混んでるだろうなぁ!
で京都の定番(異論はあるだろうけど)三十三間堂!

韓国釜山の松並木なんかチョット感じが日本の松と違う。

筑西市、高橋まゆみさんの人形展の会場近くにあった
火の見櫓、まだこんな懐かしいものがある。

歌舞伎座四月大歌舞伎をやっていた。

 

 

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光岩島と六犬士 | トップ | 庭にさくらんぼが生りまして… »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事内の画像よりも (峰猫)
2017-05-03 21:05:19
コメント欄のすぐ上にある「最近の画像」で見た方が、
章魚庵さん、やっぱり上手いわ~。と、しみじみ思ったりして。
絵は遠くから見るもんだ、ってことでしょうか。

三十三間堂は好きです。
中学生くらいのときに行って、迦楼羅王のカッコよさにやられました。
中二病を発症しやすい時期ではありました。
そして未だに治りません。



火の見櫓 (kitanopolaris)
2017-05-04 06:01:47
「まだこんな懐かしい」ですか・・・

うちの方はみんなコレですが何か。
先日も近くで住宅火災があって消防団員が叩いていました。

そうか、大都会の人には懐かしいんだ・・・
峰猫様、kitanopolaris様 (章魚庵)
2017-05-05 11:22:19
峰猫様

>絵は遠くから見るもんだ

夜目遠目笠の内って言うでしょう!
美人に見えるらしいですよ。(^^;)

>迦楼羅王のカッコよさ
元々外タレみたいなモンですから
元の名前はガルーダですもんねぇ。
インドネシア航空のマーク。
日本に来て高尾山でお上りさんになったのが鴉天狗?

ま、ともかくです三十三間堂の迦楼羅王がカッコでは一番?
笛は吹きづらいと思うよ、くちばしだから。
奈良興福寺のは迦楼羅王はニワトリみたいです。

kitanopolaris様

チョット見栄はってました。こちら偽都会です。

最近まではうちの近所にも結構あったです。
「火の見の角を曲がって」とか教えてました。無くなりました。

近くの農村共同館の広場にあったハシゴ状のが残ってましたが
農村共同館がコミュニティー会館と言う名に建て替えられたとき
無くなりました。何となく良かった田舎の風情も無くなりました。
火の見櫓 (う~む)
2017-05-05 19:02:14
~で、町火消しが鐘をカンカン・・・
って、江戸時代か?
…と思ってしまうのは、私のアタマが古いのでせうか?

なお、と思うところ等、別途また…(^_^;
日付 (mimi)
2017-05-07 00:48:58
日付は大切ですよね。
覚えているつもりでも忘れちゃうし。
それにしてもスケッチを公開できるんだから素晴らしい!

釜山の松並木の下の方に見える人のような薄い絵が気になります。
何か描かれていたものを消した?
う~む様、mimi様 (章魚庵)
2017-05-07 10:57:33
う~む様

>江戸時代か?
と、思うのは頭が古いのではなくて
新しすぎるのではないでせうか?
確かにこの頃は近くに半鐘がないので聞きませんが
子供の頃は確かに聞いていました。
今は消防車がカンカン鐘叩いてます。
火事を消しに行くときはサイレント一緒に鐘を
消した帰りは鐘だけカンカン鳴らすんだとか……
よくは知りませんが……。

mimi様

日付、最近は何でもかんでもスマホで取っておいて
安心してますけどね。

釜山の松並木の下にデスカ?
あっ確かにあるなぁ……背後霊かぁ?……

……こんな事でした裏に描いたのが
スキャンしたときに写ってたみたいです。
よく見つけましたね~(^^;)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8f/f60ff357fe969d776d73309fcd7ac58a.jpg?random=1e4f19f2f25c7a7fcafef4c3fa518841
楽しみはスケッチで (房州や)
2017-05-08 11:59:19
行きたしと思えど京都は〇国人の群れ
市バスも大きなスーツケースの人であふれてるとか
せめてスケッチ見て京都に行った気分になろう

先日TVで高瀬川沿いの藩屋敷跡を訪ねてました

次の京都はどこですか
房州や様 (章魚庵)
2017-05-09 11:08:58
そうみたいですね。溢れてるみたいです。
何年前か6月に行った大原はガラガラで寂しかったけど。
まぁそこそこ人がいる方が良いんだけど。
昔は車で行ってもまぁ回れたけど
今はバスでも動かなくなるらしい……
地下鉄と電車が良いみたい。
スケッチを見て・・・ (閑おじ)
2017-05-09 14:58:09
三十三間堂 
修学旅行で見たかどうか?記憶に有りません・・・塀の脇を歩いた事は有ります。

韓国の松並木
韓国に行った事が無いので、松並木も見ていません

筑西市の火の見櫓
筑西市は行きました、火の見櫓は見たような気がしますが、特に記憶は有りません。

歌舞伎座
四月は「赤坂歌舞伎」に行ったので、歌舞伎座は・・・そうだ!一回行ったな・・・(一回行けば十分ですが)
五月は色々忙しいので、行きません。
来週は「神田祭」です。その次が「三社祭」
歌舞伎で「神田祭」という演目が有りますが、今月の歌舞伎座は「弥生の花浅草祭」という舞踊をやります。
今月は亀蔵などの襲名興行と、寺嶋しのぶの息子が初お目見えで出演しますので、話題になっています。
「團十郎と菊之助」、成田屋さんと音羽屋さんが一緒にやる「團菊祭り」(だんぎくまつり)です。

来月は名古屋で「平成中村座」が有ります。名古屋城内の特設劇場で、今回も最後に舞台の後ろが開かれ、名古屋城の天守閣が見えるという演出です。
薄い絵 (峰猫)
2017-05-10 23:36:57
松並木の下の薄い絵に気づいたこともですが、あれが人の形に見えたmimiさん、すごーい!

火の見やぐらは、生まれ育った杉並区にも子どもの頃ありました。
今住んでいるイルマは都会だからか、一度も見たことありません。

コメントを投稿

スケッチ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。