章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

庭にさくらんぼが生りまして…

2017年05月19日 | 写真

ということでジャム作りです。

連休が終わってさくらんぼが赤くなりました。
うかうかしてるとヒヨドリとムクドリに食べられてしまいます。

これで約3キロ。

さくらんぼはタネがあるのを忘れてました。(うそです)
種とりが超メンドクサイです。来年はやらないと思います。

瓶に詰めてラベルを貼って完成!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日付のあるスケッチ1 | トップ | 山笑って後墨を擦る »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭にさくらんぼ (峰猫)
2017-05-19 16:27:33
ものすごく羨ましいので、先日、生協で
「1本でも実の成るさくらんぼの木」と、「モンキーバナナ」の苗を買いました。
実がなるのは数年後らしいので、元気で生きていたいと思います。
で、さくらんぼって、普通は1本では成らないのでしたっけ。
前にもそういう話、出たような出ないような。(ボケ隠しの予防線)

さくらんぼじゃむ、中身はわかりませんが、ラベルは売り物になりますね。
峰猫様 (章魚庵)
2017-05-20 16:51:54
>普通は1本では成らないのでしたっけ
聞いたような聞かないような、ま、うちのは一本で生ってますけど。
モンキーバナナですか五年後に完熟バナナが食べられますか?

さくらんぼジャム結構行けます……最も完熟を採って食べるのが一番です。
昔はこんなラベルでも売り物になってましたが……。
広大なお庭が・・・ (閑おじ)
2017-05-20 22:46:56
こんなに沢山さくらんぼが生る大木が有るという事は・・・

さくらんぼジャムは裏ごしするのですね!
うちの奥さんもジャムを作ります。
苺の後は、この前、ニューサマーオレンジの皮でマーマレード作って、これからはイチジクですね。
葡萄やブルーベリーは種ごとミキサーにかけているので、少し硬い粒が残ります。

毎朝、ヨーグルトにバナナと一緒に、これらのジャムを入れて食べてます。
かくして (う~む)
2017-05-20 22:49:38
さくらんぼジャムの通販サイトとなむなりけむ?

皆でせいぜいサクラさせていただきますので
章魚庵さん気張ってお稼ぎください・・・(^_^;

なお、さくらんぼのジャムというのは、ちょっと味が想像つかないのですが。
リンゴ+ブドウのようなもんでせうか?
うんまそう~ (さくらんぼ)
2017-05-21 21:02:01
確か去年もサクランボのジャム作られたと、ブログで読んだような記憶しています。
ずい分立派なサクランボの様でびっくりしています。

どこの直売所に行けば。竹井謹製のこのジャム求められますか?

山形産地のさくらんぼの様子は、章魚庵さんの所とはちがいまだまだ実は青いです。ハウス栽培は出荷しているようですが、高値でもったいなくて食べられません。

来月下旬くらいから本格的に出回ると思います。
ジャム作りは未割れした、発送にならないようなさくらんぼを安く買ってジャムを作ります。
種が邪魔かな

今はさくらんぼ盗難防止の旗が風になびいています。毎年あちこちで被害にあっているようで、困ったものです。
閑おじ様、う~む様、さくらんぼ様 (章魚庵)
2017-05-22 10:51:32
閑おじ様

何度か切り倒される危機もあったのですが
なんとか今に至っておりまして伸びすぎたので枝を切らなくてはと思ったりです。
ゆずも花はいっぱい咲いてるのだけど今年はどうなんでしょうか?
うちの柚はタネがほとんどないのでジャムにするのに好評です。
キウイは春にばさばさ切詰めたのですが花盛り。実はなるんでしょうか?

さくらんぼは裏ごしするか手でつぶすのが早いか
カミさんは手でつぶす方が早いと言い張ってましたが……

隣のザクロは去年の台風で倒れたので今年はもらえません。

う~む様

通販サイトとするには今だ実の少なかりしぞ寂しかりけん
といったところでしょうか。
目指せサクランボ通販であります。
で、味はリンゴ+ブドウのようなモンなのかどうか
それ食べたことないので分かりませんが。……う~んさくらんぼ味です。
もっとも生食が一番美味しからむ。

さくらんぼ様

え~と、去年はさくらんぼは確か焼酎で漬けたと思ったのですが
調べてみました。やはりそうでした。ジャムは苺でした。
http://blog.goo.ne.jp/shogyo-an/e/a271283e81a1313c8d7710c5fc017c8b
さくらんぼさんの方は本場ですのでやはりものが違うのでありましょう。
うちのは何かバッタモン的なさくらんぼです。
この季節になると、さくらんぼ泥棒とかスイカ泥棒の
ニュースが必ずあります。どんなに腹立つことやろか思います。
我が家ではトリが突っついてるだけで腹立つのに……
贅沢~ (mimi)
2017-05-24 23:15:27
さくらんぼをジャムにしちゃうなんて、すっごく贅沢な一品ですね。

ラベルは確かに売り物になります。
mimi様 (章魚庵)
2017-05-25 15:01:51
すっごく贅沢かもしれませんが
すっげーメンドクサイです。
誰か種なしさくらんぼを作ってくれればなぁ。
ラベルもホントは手抜きなんです。(T_T)
旅サラダで・・・ (さくらんぼ)
2017-05-28 22:25:38
土曜日のテレビで、山形東根のさくらんぼ園からの、中継見ました。

私初めてなのですが、さくらんぼの
種取の道具使っていました。
大量のさくらんぼでジャム作るのだった
ら、その道具必要かもです
最近出回っているのかな?
少し調べてみますね。
市販品はありや? (う~む)
2017-05-28 22:40:24
・・・と思ってネット上チェックしてみたところ、通販をやっているのが1件ありました。
(=一般的な市販品はない? =)
  ・・・それなりの理由があるのかと思えます。

通販を実際にやるとなると、相当な苦労をすることになりそうなのが見えてきますね。
(苦労のワリには利益にならなりそうにないでしょうし?)
やれば出来ないことはないのかもしれませんが、章魚庵さんには、そんなヒマはない
~というところかと思います。

さくらんぼ様、う~む様 (章魚庵)
2017-05-29 16:01:18
さくらんぼ様

いやなんとさくらんぼの種取り機ってあるんですねぇ
想像もしなかったんだけれどもありました。
チョットびっくり。でも大量のさくらんぼには
なかなか大変でしょうねぇ。
もうチョット頑張れば自動種取機が出来そうですが。

う~む様

なんとチェリーストレーナーとか言う種取機です。
アマゾン、楽天いろんなところで見つけました。
一個づつ種取るのが主流らしいですが、
なんと一度に7粒取れるヤツとか……
でもこれでもなかなか大変そうです。
やっぱりさくらんぼジャムの企業化は
めんどくさそうなので辞めます。
企業化 (ううう~む)
2017-05-29 19:11:27
・・・は、断念とか? 残念。
企業化 断念 残念。←なにかシャレのきいた言い回しでも出て来ないか?
~と思ったのですが、な~んも出て来ず残念。

それにしても、市販品になんでないんでせうか。
あれば食べてみようかと思うのですが。
・・・私はもっぱらブルーベリーのジャムを食パン・トーストに乗せて食べているのですが。
(目に良い、と信じつつですが・・・(^_^;

サクランボのジャムは健康効果はどんなもんでしょうか?
認知症に効くことでもあれば、これからの時代おおいに売れるのではないかと。
章魚庵さんの方で効用テストしてみては?
~と思ったり。
・・・数年間食用したところ、ほれ、この通りボケずにこんな風にBLOGも出来ています
~と数年後に実証する形に出来ればよいのではないかと。
逆に(?)なんの効果も無かった場合においては、どういう事態になるかは
ちょっとソーゾーできませず・・・(^_^;

食用しても効果無くて見事に〇ケまして、ほれ、このとおりBLOGの使い方も解らず?
あれ? ハケに毛あり、ハゲに毛無し・・・?(^_^;
そういう効果でもあれば、と思う次第ですが。
「うむ」に付けるクスリはありゃあしません?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。