章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

山酒吹香出小槽

2017年03月03日 | 墨彩画

山酒吹香出小槽
燈前痛飮汚靑袍
夜深夢醒知何處
老鶴一聲山月高
薩都剌


以前にもこの絵出したかもしれません。
似たようなもの多いし……
まぁ誰も憶えちゃいないだろうから。

何となく春爛漫的な良い天気なので
春らしい(?)絵をひとつ。

この詩、かなり飲むべぇの詩でしょうか。

いい香りなもんで飲みすぎです。
あ~あ びしょびしょじゃん!
あ~あ 寝ちゃったよ……
夜中に目が覚める……ここ何処?
山の中?鶴とかも鳴いてるし……

みたいな 作者は「さつとら」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落書きのような… | トップ | いろはの切り字 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憶えちゃいませんでした (峰猫)
2017-03-03 15:51:54
見たような見ないような??

> あ~あ びしょびしょじゃん!

これはたぶん初めてです。
酒の飲みすぎによるアレでしょうか。
大人になっても、あるらしいですよね。



峰猫様 (章魚庵)
2017-03-03 16:34:51
あ~あ びしょびしょじゃん! 
なんかもすぐ忘れるという年頃なのでありましょう。

で、このびしょびしょはアレでしょうか?
って、わたしゃアレじゃなくて

おっとっとっと、こぼすんじゃねぇよ~ウィ!
じゃないかと思とったですが、
わたしゃ酒飲みじゃないので良くワカランとです。

ま、どっちでもエエです ウィッウィ!
春爛漫 (閑おじ)
2017-03-04 12:58:39
今月末くらいになると、春本番となるでしょう!
この絵を見ていると「春風駘蕩無欲恬淡」の四字熟語(これは8文字ですが)が頭に浮かびましたが、まさに仙人の心境、穏和で、物静かで、欲が無く、淡々と暮らしている(入間のお姉様が「あたしの事じゃん!」とか言いそうですが)老人の姿を想像します。

詩の方はアル中のボケ老人みたいな所が有りますが・・・
先月、久しぶりに酔っぱらって、水道橋から自転車で帰ってきた記憶が全く無く、紙袋を水道橋へ行くまでは、持っていた記憶が有るのですが、持って帰った記憶が無く、何処へ忘れたのだろう?と翌朝になって、店に有るのを発見しました。無意識に持って帰ったらしい・・・
でも、ションベンは漏らしませんでしたよ!
閑おじ様 (章魚庵)
2017-03-05 01:02:39
いや、今日(もう昨日)は春本番的な暖かさの中しもづま迄ドライブしてきました。筑波山は春直前的な山が笑い出す直前的な景色でした。まゆみさん展久しぶりにゆっくりしみじみ見てきました。いつぶりでしょう。その後は30年ぶりに笠間日動美術館に寄って来ました。色々すごい絵があったけど佐伯祐三のしか印象に残ってません。時間なくて笠間稲荷(美術館のそばだった)も陶芸美術館にも寄らないでコンビニのおにぎり齧りながら牛久の大仏チラッと横目で見ながら帰りました。
スケール大きいなぁ (mimi)
2017-03-05 23:12:15
>鶴とかも鳴いてるし
鶴がそこいらにいるのがいいですね。
鶴が群れていたり、飛んだりするところ見たいんですよね。

びしょびしょはどっちかな?
私もお酒がこぼれたって思ったけど、あっちで汚れると考えるのも面白い!
まぁ、もしあっちで汚れたら介抱してあげないけどね。
mimi様 (章魚庵)
2017-03-06 01:53:10
ここいらなかなか身近にツルがいる状況は想像しがたいものなのです。

まぁ夜中にツルが鳴くのかどうか
よくは分からないんですが、鳴かないような気もするんだけど…

まぁいずれにしろ、あっちのびしょびしょに悩まされるのも
そう遠いはなしでもないような気もする今日この頃……
介抱してくれる人はありやなしや?(^^;)みたいな……
雨に白梅にメジロ (房州や)
2017-03-06 11:15:37
昨日も飲んでー飲んでー飲まれて飲んで
今日も飲んでーー飲んでーー飲まれて飲んでーーー
多分明日もも飲んでーーーーーー
起きたら今は朝なのか夕方なのか判らぬまま
飲んでーーーが続くのです。

今日は小雨の中、白梅にメジロがやってきました
酔い覚ましの白梅は旨いなんて言ってますかねー
房州や様 (章魚庵)
2017-03-06 18:03:31
白梅にメジロはよく似合う。ですかねぇ。
ウグイスは色が地味で今時はまだホーホケキョと
言えなくて……。

うちはさくらんぼの木に大体毎日ジョウビタキが
来ています。雌なので地味なやつですが。

昔朝の4時半からのバイトを間違えて夕方の4時半に
慌てて行って笑われたやつがいました。
私じゃありません。のんで飲まれて時間が
分からなくなったみたいです。(T_T)

コメントを投稿

墨彩画」カテゴリの最新記事