章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

詠懐詩

2017年06月30日 | 墨彩画

詠懐詩

一日復一夕 一夕復一朝
顔色改平常 精神自損傷
胸中懐湯火 変化故相招
万事無窮極 知謀苦不饒
但恐須臾間 魂気随風飄
終身履薄氷 誰知我心焦

阮籍(げんせき)

日が沈み、すぐに日が昇る繰り返し。
そんなこんなで鏡見るたび顔色悪く、
気力なんかも今ひとつ。
燃えるような熱い思いか~……
思いだけではどうにもならず……。
世の中勝手に変わっていくのだけれど、
それに追いつく知恵がない。
いつの間にか惚けていそうで怖いです!
こんな薄氷踏む思い。ビビリながら生きてます。
誰か知らんやこの思い?…………知るか!

みたいな……ことでしょうか?

詠懐とは心に思うことを詩歌にして表すこと。だそうです。
阮籍(げんせき)さんの心です。

日本だと友蔵さんの心の俳句みたいなものでしょうか?

明日こそ 何かいい事 あるだろう 友蔵希望の俳句 

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光岩島開発? | トップ | 暑中お見舞いと個展の案内 »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峰猫)
2017-07-01 23:08:52
> いつの間にか惚けていそうで怖いです!
> こんな薄氷踏む思い。ビビリながら生きてます。

↑一瞬、章魚庵さんの心情かと思ってしまいましたが、阮籍さんが言っていたのですね。
いつの時代の人なのでしょう。
昨日作ったと言われても違和感ないような。

今日は満遊見会埼玉支部(5名)によるブチオフ会を入間で開催しました。
駅からランチした店までの道のりに、丘だったところが住宅地となった場所があり、住むとちょっと大変かもしれないと話していました。
しかし、この章魚庵さんの絵の家の住人ほどは大変じゃーありません。たぶん。
足腰鍛えなければ。
Unknown (mimi)
2017-07-02 00:29:42
阮籍さんの漢文も、草魚庵さんの訳で読むと面白いです。
なるほど・・気持ちはわかるけど、毎日そんな思いで暮らしていたらやっていられないけどなぁ。


峰猫さん、満遊見会埼玉支部開催できて良かったね~
私もそのうちいーれーて!
mimiさ~ん (峰猫)
2017-07-02 14:39:26
ぜひぜひ、mimiさんもおいでませ~
昨日のメンバーは、そうたのちち・ははさん、るーいかあさん、しーちゃんに私でした。
オフ会@光岩島もいいですね。
いよいよ足腰鍛えなければ。
最近・・・ (閑おじ)
2017-07-02 14:50:18
耳が遠くなり、膝が痛く、老眼が進み、体力が無くなり・・・
歳を感じます・・・

先日も、シャワーを浴びて、止めた時にレバーを回しすぎ、カランのお湯が出しっぱなしになっているのに気付かず、うちの奥さんに「お湯の出ている音が聞こえないの?」と怒鳴られました・・・

知っていたのに止めなければ、怒られても仕方がないですが・・・

毎日怒鳴恐妻 耐忍怯暮日々
棚上自己失敗 嫌嫌怯暮日々
対他人厳追求 超甘自己失敗 

峰猫様、mimi様、閑おじ様 (章魚庵)
2017-07-03 00:55:21
峰猫様

私の信条ではないですが妙に親近感を感じます。
阮籍さんというのは西暦で言うと210年~263年三国時代の人らしいです。
日本で言うと邪馬台国の卑弥呼の時代でしょうか?
そんな昔にこんな詩を残すとは中国四千円の歴史でしょうか?
竹林の七賢(聞いたことある)の親分だったらしく。
まぁ変人であったろうとは思います。

満遊見会埼玉支部ですかそうそうたるメンバーですねぇ?
さぞかし美味しい楽しげなランチであったことでありませう。

光岩島にも宴会場作っておきますのでどうぞお越しくださいませ。

mimi様

あのですね!私の訳は余り信じないでくださいね。いい加減ですからね!
いやいやそんな気持ちで毎日暮らしてます。やってらんないけど……

埼玉支部ですか?怖いもの見たさで覗いてみるのも良いかも!(^^;)

閑おじ様

>耳が遠くなり、膝が痛く、老眼が進み、体力が無くなり・・・
>歳を感じます・・・

おじさんからそういう話しを聞けるとは……嬉しいなぁ!一緒や!

選挙終わりましたねぇ。ジミン、ぼろぼろでした。
やっと日本人(都民?)のバランス感覚が出てきたのかな?
もっとも昔ミンシュにだまくらかされた経験があるので
素直にはなれませんが。しかしジミンのおやじ達が
悪代官に見えるのが何とも……(^o^)
大量増殖のチルドレンもどうなんでしょ……。大丈夫かぁ?東京!
小池劇場ブーム (閑おじ)
2017-07-03 11:00:54
だったんででしょうね~!
小池チルドレンは大した事は出来ないでしょうが、5期も6期もやっている、自民の爺さんみたいに、悪いことはしないでしょう。
とにかく、昨日から選挙カーの騒音だけは無くなりました!

本質的な問題が何も解決していない、モリカケ問題も、自民大敗でウヤムヤにしちゃうんでしょうか?

都政も、何で移転先が豊洲だったのか?誰が盛り土をしなかったのか?オリンピックの会場問題、費用負担・・・
問題が山積で、議員も「受かった!良かった!」なんて浮かれている場合じゃないので、とにかく頑張って貰いましょう!
「誰も責任取らない都庁」の改革からやらなければならないのかも知れませんが・・・
ああなってこうなってこうなった (房州や)
2017-07-03 18:18:29
今日はこれがやれなかったと思っていた
明日はあれをやろうと思っていた
そのうち朝にはそんなことは忘れてしまい
そして、また夕べに今日は・・・・と思っていた事もあったが
そのうち今日は何をやったかなんて夕べには忘れ
明日何をやろうとは思うこともなくなり
また朝が来てなんとなく一日が過ぎていきます
これでいいのでしょうか?なんて考えもしません

こうして今日も過ぎていきます


閑おじ様、房州や様 (章魚庵)
2017-07-04 10:28:16
閑おじ様

まぁ、都民ファーストですか、
どうでもいいですが。他県民なので……。
「明日から東京都に行くのが怖いです。」
市川駅を過ぎると都民に席を譲らないといけません。
という千葉県民の声に笑いました。都民ファースト!
江戸川とかに壁築きそうな勢いです。都民ファースト!
ファーストとファシストは似てなくも無い。

ともあれ静かな文京区に戻って良かったことです。

房州や様

そうそうそうゆうふうに毎日が過ぎていきます。
時々過ぎて行っているのか不安になるときもあるのです。
ま、今日も暑い一日になりそうです。
台風大丈夫かなぁ?新潟の方とかも大雨みたいで……
心配です。
サード長嶋! (閑おじ)
2017-07-05 12:47:43
「都民ファースト」なら「サード長嶋」の世代です。

しかし、今年の巨人はどうしちゃったんでしょうか?
トレードでよそへ行くと活躍する選手・・・がいるのに、大金で買ってきた有名選手は活躍しないし・・・

こんなにスターがいるので、勝たなければいけないというプレッシャーなんでしょうか?

まあ、今は巨人ファンじゃないけど・・・
在京球団同士でビリ争いしているし、何とか最終的に3位に滑り込んで、クライマックスシリーズに出て帳尻合わせするのでしょうか?

野球中継、地上波で放送しないし・・・
Unknown (章魚庵)
2017-07-05 15:53:18
ショートは広岡ですね?
今年の巨人は弱いらしいですね?
13連敗でしたっけ?最近野球全く見てないのです……
こうなれば今年は高校野球の優勝校と巨人の
一戦を甲子園でやるっちゅうのはどうでしょ……!
まさか負けないだろうし盛りやがることこの上なし!
これならNHKの中継もある!

コメントを投稿

墨彩画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。