レオ日和

愛猫レオとのまどろみの日々

花見チャレンジ2017

2017-04-28 | Weblog

GW前にもなりましたが、今更ながら花見の話題。

今年は雨が続いて、お花見が中々できませんでしたが
そのチャレンジの模様をーー。

まずは3月末に、魚崎浜の下水処理場で行われたアーモンド祭り


ええ、桜ではありません。「アーモンド」です。

屋台が出ていたり、舞台でライブをしていたり
下水処理場ですので施設の見学なんかもありました。

(タンクの上からの眺め)

ただ、、、肝心のアーモンドの花ですが

全体的にまだ咲いてない・・・


はい次。
4月上旬、芦屋川桜祭り。

いっぱい屋台も出ていて賑やか~~~
しかし、やはり、、、

ほとんど咲いてない。。。

同日、夙川にも行ってみましたが

は、ははは、、、 やっぱり咲いてない。


UFOでも降り立ちそうな風景



一休み。
前から気になっていた、家の近くの「くび地蔵」
昔から知っていて、見たこともあったんだけど、あれ?こんな場所だったっけ?

地震で壊れて少し新しくもなったみたいなんだけど、
私の記憶ってほんと適当だわ・・・。
この「くび地蔵」は、大名行列があった時代に、首から上の病気にご利益があるということで信仰されていて
大正中期にその信者さんが建てたそうな。



花見に戻る。
やっと花が咲いてきた時期、いじわるのように雨ばかりが続く・・・
雨が降れども、果敢に出かけてみる。

岡本駅近くの「岡本南公園(桜守公園)」
初めて行った(と思う)んだけど、こじんまりとして、いい公園。

桜守公園というだけあって、10種類30本の桜が植えられているそうです。

あ~~ せっかくきれいなのに天気が残念。

でも、傘もささずに宴会しているグループがいましたよ。。


同日、神戸では有名な摩耶ケーブル下へ。
ええ、雨ですよ、もちろん。

でも綺麗だった~~~

けっこうな雨だったので、見物者もあまり居なくてゆっくり見れました。

ケーブル駅にも行ってみました。





4月なかば。
てっぱんの大阪造幣局桜の通り抜けに行ってきました。

絶対咲いてる。



今年の桜、ウコン


通り抜けを楽しんだ後、雨がどーと降ってきました。
降る前に見られて良かった。


おまけ。

家前の公園の夜桜。
月バックです。


しかし今年は雨続きで、青空バックの桜を見られなかったなぁ~~
平日に電車の中から、とかそういう感じで。



さて、猫です。

スーパーで激安のベッドを購入。

気に入ってる気に入ってる。


調子に乗って別のクッション購入。

あ、、めっちゃ小さい・・・
これは人間用のクッションで、破れがあったので300円で売ってたのですよ。

小さいね・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒と梅と猫

2017-03-12 | Weblog
だいぶ暖かくなってきましたね。
もう3月も中旬ですもんね。


2月の末はこんなことで楽しんでました。

ええ。新酒の季節です。
蔵開きの季節です。

菊正宗↑や
日本盛↓

の蔵開きに行ってきました。

菊正宗では、あと3人!というぎりぎりで福袋をゲット。

色々入っています。さらに

丈夫なバッグ付き。

別日には岡本梅林公園に行ってきました。
地元なのに、行ったのは初めて。(だと思う)

41種類もの梅があるそうで、1月中旬から4月上旬頃まで楽しめるそうですよ。

いい天気でロケーションも抜群。

お花見と言えば、やっぱりね。

コレと共にでしょう。
酒蔵見物の時に頂いたお酒を飲みながらまったり。



梅林公園からちょっと足を延ばして保久良神社へ。
若かりし頃、初日の出を拝みに毎年登ってたっけ。

震災後は行ったことが無く、20年以上ぶり。
こんな感じだったっけ。
あまり記憶が・・・

登っただけの価値ある景色でしたよ。


ええ、猫はね。 通常運行しております。


最近は私が帰ると必ず玄関まで迎えに来てくれて
しばらくは完全なストーカーです。
足にまとわり過ぎて、たまに蹴とばして怒られます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行記

2017-02-02 | Weblog
先日、岡山の方まで旅行に行ってきましたよ。

道中、相生に寄って、牡蠣を頂きました。

これがですねーーー
もうもうもう、地団駄踏んでしまうほど美味しくて美味しくて!!!

何も味付けなんて要らないんですよ。
シッカリ海の調味料がきいてまして☆

その日の夜はこれです。

蟹三昧。
いや~~ こんなに贅沢して、痛風にならんかしらん。

食べた後は観光。

こちらは古く残る「尋常小学校」
ここに通ったわけではないですが、すごく懐かしい感じでした。





外には雪も残ってましたよ。


ちょっと足をのばして、大山展望台へ。


思っていた以上の展望があって、気分もさわやか。

中々よい旅でした。


・・・ええ、猫ですよね。
レオはちゃーんと3つのトイレを使い、ご飯も食べて
部屋がぐちゃぐちゃになることもなく、お利口さんでした。
なので、、、

ごほうびのオヤツ。
大喜びでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年

2017-01-09 | Weblog
2017年も、もう1週間があっという間にたちましたね。

当ブログも相変わらずボチボチ更新していきたいと思っております。
何だか、急に、撮った写真がPCに吸い上げられなくなりまして
しばらくブログ更新が出来なかったんです(え?言い訳?)
現在も解決はしてないんですがね・・・


昨年の引っ越し以来、レオももちろん新しい家に慣れ
私も快適に過ごしております。


夏は床に落ちていたり


明らかにサイズに無理のある箱にむぎゅうっとなっていたり


窓際で並んでみたり



部屋に差す日当たりに向かって進んでみたり

まあ、穏やかに過ごしていますよ。



今年はレオ10歳になる年。
これからも穏やかに楽しく暮らしていきましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しました

2016-07-31 | Weblog
また大分ご無沙汰してましたが、その間にワタクシ引っ越しました。


突如段ボールがたくさん届いて盛り上がるレオ。


いい隅っこを見つけました。


やっぱり色々ね、、、邪魔するよね。




そして、前の引っ越しの時もそうだったけど、
この時だけは、いつもは怒られる押入れの中に入り放題。

どうやって天袋に??


当日の写真はありませんが、前の家ではお風呂に、新居ではトイレに入って
知らないお兄さんがバタバタと行きかう音を聞いて、随分ビビッた事でしょう。

でも、レオはかなり順応性が高い方ですので
次の日、窓の外の電線に鳩が連なっているのを見て

この態度


さらに次の日には


最近では、、、

「あれ?レオはどこに?」と探しましたらーーー

えらい隅っこでくつろいでますなぁ。

お腹が挟まってませんか?

すごい顔・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊び日記(猫すこし)

2016-05-03 | Weblog
4月初旬、奈良県大和高田の方まで桜を見に行ってきました。
ここは、川の両岸に2.5キロにわたって桜が植えられていて中々見ごたえがありました。

桜は散り初めでしたが、花びらがはらはらと落ちてくるのも一興でしたよ。




4月の後半、姉が実家に帰ってきまして
家族で墓参りの後、フルーツフラワーパークに行ってきました。

ここは駐車場も入場も無料!
敷地も広くてかなり散策できそうでした。



実家に泊まったので、レオも連れて行きましたよ。

(私の膝の上でくつろぐ)

朝、姿が見えないのでどこに行ったかな~と探すと・・・

いました。

カーテンの裏。
ここは少しの間、陽も当たるし、庭が見えるのでまったりと。


さらにGW前半、池田にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

ここは、チキンラーメンを発明した日清の創始者の軌跡を展示してあったり
オリジナルのカップヌードルを作れるキッチンがあったりと、楽しい施設です。

で、早速作ってみましたよ。
カップに好きな絵を書いて

(絵の良し悪しはノープロブレム)

好きなスープと具材を選んで(何と5460通りあるそうです)マイカップヌードルの出来上がり。

こんな袋を作って持って帰れます。
(レオが写りこんでるやん)

ラベルも楽しい。

お湯を入れてみるとこんな感じ。

私はノーマルスープにコロチャーとカニ風味カマボコ、ひよこちゃんナルトをトッピングしました。
おいしかったですよ~~


施設の近くには


呉春の酒蔵があったり

ビリケンさんがいたりと、中々楽しめました。

その夜はーー

たこ焼きパーティー!!
たこ入れたりホタルイカ入れたり明石焼き作ったり、何でもありの粉もん。

物欲しそうなネコ一匹



=====おまけ=====

ソーラーで動くクマにガン飛ばすレオ
近い近い


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このごろの猫

2016-03-26 | Weblog
先日、琵琶湖の方まで行ってきました。
あ、仕事半分だったんですがね。


いや~ 琵琶湖ってやっぱり広い!

この写真で、琵琶湖全体の5分の1も写ってるかどうか・・・

帰ってきたらお約束の・・

トイレットペーパーカーニバル
どんだけ散らかしてもアナタのトイレで使いますよ(*'ω'*)



おや、アンリシャルパンティエの紙袋でご満悦

キッチリだねぇ。


最近暖かかったり寒かったりで、レオも居場所がコロコロ変わります。

ちょっと寒いときはコタツの私の膝の上

に乗ると、私にいじられる。


もう何がどうなってんだか。。。


窓から陽が差すとこの通り。

お腹のハゲが治らないのよねぇ。。
治らないどころか段々ハゲが広がってきてて。。どうしたもんだか。
病院に行ってもコレという治療がないようなので、「そのうち治らないかな」と
楽観的に考えてるんだけれど、う~~~ん。



元気で楽しく、気持ちよく過ごしていきたいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の腹

2016-01-30 | Weblog
1月もあと一日。

今更ですが、年末年始はレオと実家に帰っておりました。


(ワタシの膝で暖をとる猫)


最近は1年に1度しか一緒に実家に帰っていないのに
ちゃんと覚えているんだねぇ。
トイレもちゃんと失敗しないで出来るし、寝るときはおとなしくテントキャリーで寝るし。
変わらない実家ライフです。

あ、いや、今回はやりました。

冷蔵庫登頂。

しかしねーー 登ったはいいけど、それからどうしていいか分からず
随分にゃーにゃー鳴いておりました。
私はそろそろ抱っこして降ろしてやろうと思ってたんですが
母は「アカン!自分でしたことは自分で始末をつけさせなさい!」と厳しいご意見。
その後、何とか自分で飛び降りました(^^ゞ



レオ・・・
実は去年の10月ごろから、お腹に湿疹が出来始めましてねぇ。。
しばらくすれば治るだろうとタカをくくってたのですが
中々治らず、だんだんひどくなる始末で・・・
11月に病院に行ったのですが、抗生剤の注射や飲み薬をもらって
様子を見るも、一時はよくなるものの、すぐに元の木阿弥。
今年に入って、違う病院に行ってみましたが、「コレ」という原因や治療方法は分からず・・・
現在色んな治療法を試してるところです。

①細菌やカビ②食べ物アレルギー③その他のアレルギー④ストレス
ふ~~~む  やっかいだなぁ。

①の治療として、週2日薬用シャンプー
②の治療として、疑わしいカリカリの排除、療法食のお試し
③の治療として、飲み薬

④に関してはどうにもこうにも・・・

レオーー 喋ってくれよ。


現在、ちょっとだけ良くなってきたような感じで
このまま良くなってくれればいいのですがーーー



==========================
ここからは人間の旅行記

去年の後半からはずいぶん忙しかったので、今年早々から一泊旅行に行ってきました。
行先は伊勢志摩。
前回は鳥羽や伊勢神宮などを回ったので、今回は志摩めぐり。


養殖場を営んでるお店で、新鮮な牡蠣を頂く。
これはもーーーほんっとに美味しかった。
何の味付けもしてないのに濃いくらいの海の味がついてましてね。
6個ほどペロリでした。


大王崎灯台
中にも入れて、360度ぐるっと見渡せます。


宿から見た英虞湾

次の日は

船に乗って英虞湾めぐり。
天気予報では曇りだったのに、ものすごくいい天気!
船長さんが中々ユニークな方で、楽しくクルージング。


横山展望台からみた英虞湾
いやーー なんでこんなに大小の島々が出来たんだろうか。
天気も良く、くっきりリアス式海岸が見えて圧巻でした。


家に帰ると、レオは3つのトイレをしっかり使い
何かを壊すこともなく、いつも通りイイコでした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年

2015-12-28 | Weblog
寒くなってきたとはいえ、師走とは思えないほどの気温ですね。

レオも

陽だまりを見つけてはまったり


お、水を飲んでる

猫はあまり水を飲まない動物なので、冬はぬるめのお湯を入れたりして促してます。

ものすごい真剣やな。おいしいかい?


こんなことしたり

こんなことして遊んでたら

こんな顔されました(^^ゞ


まあ、こんな感じで今年も暮れそうです。
例年通り、実家に一緒に帰ります。


数日早いですが、皆様良いお年を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう12月に

2015-12-06 | Weblog
もう12月も1週間が過ぎようとしていますね・・・

芸術祭「神戸ビエンナーレ」も先月末に終了しまして、現在はその後作業に追われていますです。


とは言え、レオは通常運行


気持ちいい場所を見つけて

自由な感じです






レオは、神戸ビエンナーレ記念すべき第一回目の開幕1週間前にウチに来ました。

あぁっ

どうしてどれもこれもピンボケの写真ばかりなんだっ!!

しかし、、、、細い・・・


・・・現在

どぅえん。。。。

うん・・・立派に育ったなぁーーーーーー


======================

昨日「神戸ルミナリエ」を見に行ってきました。
いやーーー 土曜日、なめてました。
元町駅(東口)から出たものの、目の前の行列に愕然。
行列に並ぼうと歩けど歩けど最後尾に着かない。
すでに元町(西口)。
このままだと花隈まで行っちゃうじゃないの???


【これはムリ】

そう判断した私たちは、ともかく夕食を先に食べようと、近くの居酒屋へ。

約2時間後。
・・・もう行列なくなってるやろ・・・
・・・・・・・

2時間前よりマシなものの、まだまだ行列。
すごいなーーーーー

でもまぁ、だいぶと流れていたので、行列に参戦。

約30分後にようやく到着。

いやーー 綺麗でした。
今年は青や緑の色が目立つような感じがしました。


今年は距離も期間も短くなったルミナリエ。

20年前に阪神淡路大震災で亡くなった方の鎮魂の意と町の復興・再生を願って開催されたもの。
今、この大行列の中に、この意味合いを知ってる人はどのくらいいるのかなーと
思わずにはいられません。
もちろん、イルミネーションが綺麗、という気持ちで見るのも大歓迎。
これからもこのイベントが続いていけるよう、みんな100円募金しましょー。

東遊園地に到着。
光の回廊をゆっくり眺めているとーーーーー
バン と光が消えました。
10時・・・だ。

いやあ・・・もうちょっと眺めていたかったけれど
時間だったらしょうがないですね。
消灯の瞬間を見れたのも、貴重なことでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加