にわかローディーのぺぇじ

女体は好きだけど女は嫌い。

ビニールテープ「アウターからの傷は僕が守るッ―!」

2008年02月24日 14時02分26秒 | 自転車
中古で買って1ヶ月以上経った僕のレトロアンカーですがフレームとアウターが擦れ合う傷が気になりました。
僕は傷は「年輪みたいなもん」と思って気にしない方ですがその傷は気になりました。
そういう傷はこれからも増えていくものなんでね。

そこで僕は考えました。30秒くらい…そこでひらめきました。アレを使えばいいんじゃないか?と。






ね?こういうことです(何) 丸で囲ったところを見れば分かると思いますが
ビニールテープでアウターワイヤーからの傷を守りました。ちょっと不恰好ですが傷が付かないと思えば仕方ない。
これにより99%くらいの傷を守ることが出来ます。多分。(言い逃れしたとか言うな(^^;))
しかしまだ本格的に使っていないので効果の程は「?」です。多分あると思いますけどね~

でも効果が無かったとしてもビニテなんて100円くらいで買えますしいくらでも貼りなおせます。
ってかフレームプロテクター高すぎ(笑) (そんな事言ったら自転車用品買えませんけど(^^;))
まぁ俗に言う「貧乏チューン」ですけど(爆)



オマケ

(再生は画像をクリック!)

3本ローラーでの動画を撮ってみました。SPD-SLペダルを嵌めるのがヘタでサーセンwwwww
次回は3分間の大長編(?)を撮ってみたいと思います。とは言ってもただ3分になっただけですが(^^;
gooブログはムービーキャスターの動画を直で貼れないのが辛い…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2008-02-24 17:00:25
あ~その手がありましたね!!^^



あ、失礼ですがロードいくらぐらいで買いましたか?
返信する
... (shogo831@管理人)
2008-02-24 17:20:45
知り合いから中古で買ったので何ともいえませんが2万5000円です。ローラー・ケージ付きポンプなど等全部合わせての価格です。

一応新車価格はこのスペック(105フルコンポ)なので15~18万くらいだと思われます。
(今のアンカーのRA5っていうマシンがそれくらいなので…)
まぁいわゆる「エントリークラス」ってヤツですね。僕の脚・腕だと100%力が出せませんが(爆)

雑誌とかでは「最低コンポは105」とか言われてますけど僕みたいな素人では「SORAor2200で十分」と思ってます
でも8速の部品はこれからシマノが生産中止するかもしれませんので注意が必要ですね。

でも、もし中古を買おうとしてあるのであれば店で売っている中古はオススメしません。
知り合いならどんな使い方されているかは大体予想付きますが、
店はどんな使い方されていたか分かりませんしね。もしかしたら盗難車の場合もあるかもしれませんし。
(実際そういう事件が多発しています。)

とりあえずサイ○リーとかでは買わない方が無難です。
返信する
Unknown (ken)
2008-02-24 18:02:37
そういえば中古でしたね・・・


このロードは14段変速ですよね!?
返信する
... (shogo831@管理人)
2008-02-24 18:11:20
いや、前2段で後9段で合計18段です。14段は20年前くらいですよ(^^;
今では後10段が当たり前だそうですけど耐久性が低いそうです...

もし買われるロードが後7段だとしたらやめておいた方がいいですよ。7段用の部品が少ないし改造する時もホイールごと交換しないと8~10段用の部品が付けれません…。
返信する
お久しぶり~♪ (rei-ikuse)
2008-02-25 01:01:14
なつゲー以来、お久しぶりです。
お元気そうで何より~♪
あ、覚えてるかなあ?
『コーギーわんが好き!』のレイです。
漱石さんの所で見つけたからやってきてみました。
返信する
Re:お久しぶり~♪ (shogo831@管理人)
2008-02-25 19:05:04
おぉ!レイさんだ!お久しぶりです。レイさんもお元気そうで何よりです。
もちろん覚えてますよ^^ なつゲーの方は大体覚えてます(笑)

もう懐かしくて懐かしくて俺涙目です(何)
この約1年いろいろな事がありましたぁ。僕がオタクになったり('A`)
でもブログに移転しても僕は変人さは変わってません(^^;
(っていうかもっと変人度が増したかな?(爆))


改めてこれからも宜しくお願いします^^
返信する