将棋ソフト生活

将棋ソフト・コンピュータ将棋の話題

第21回世界コンピュータ将棋選手権

2011-09-11 17:58:34 | コンピュータ将棋選手権
4か月前の話題になりますが、今年の世界コンピュータ将棋選手権について記事にしておきます。

興味深い話題が盛りだくさんです。
まずは結果から。

優勝 ボンクラーズ
2位 Bonanza
3位 習甦
4位 激指
5位 ponanza
6位 GPS将棋
7位 Blunder
8位 YSS


優勝したボンクラーズ。
いずれ将棋ソフト列伝でくわしく記事にします。4度目の出場でついに優勝。個人のプログラマーの方が開発した将棋ソフトです。

2位のBonanza。
お馴染みのボナンザですが、強いですね。ソースが公開されていて、ソフトも無料で手に入ります。すごい時代になったものです。

3位の習甦。
2008年の初出場以来4度目。昨年に突然2位の大活躍して、今年3位。開発者の方があまり情報発信していないので詳細はわかりませんが、現在最強クラスのソフトです。

4位の激指。
お馴染みの激指。今年も上位に食い込みました。さすがです。

5位のponanza。
このソフトについても将棋ソフト列伝で記事にします。ご存知のように将棋倶楽部24で大活躍してネット将棋界で話題になりました。

6位のGPS将棋。
東大院リリースのGPS将棋。3年前に優勝して、昨年が3位で、今年6位。順位を落としていますが、周りのレベルアップが激しいのでしょう。

7位のBlunder。
3度目の出場で決勝進出を果たしました。個人のプログラマーの方が開発した将棋ソフトです。

8位のYSS。
お馴染みのYSS。今年も決勝進出を果たしたのは立派です。


----------

Bonanzaが登場してソースを公開してから、個人プログラマーの方が作った歴史の浅い将棋ソフトが最強クラスに躍り出ることが増えていますね。

そんな中で、激指、GPS、YSSといったお馴染みの面々が頑張っている印象です。