daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

7月も終わり。

2009-07-31 09:48:28 | 日記・雑談
本当に早いです。いったいどうなってるんでしょう。。。

今日の中継は王位戦に加え、B1順位戦が6局。このまま星が割れる展開となるのかどうか。

王位戦はお二人の意外な戦型選択が続いています。木村さんがあえて同型角換わりを受けて立ったのが意外なら、深浦さんが前例の少ない▲8八玉を指したのも意外です。外野からは見えない駆け引きと研究があるのかもしれません。
来週テレビで解説するのでいつも以上に注目しているのですが、いかんせん内容が難しくて。。。詳しくは週刊将棋待ちです、というわけにいかないので(笑)知恵を振り絞って観戦しようと思います。

現局面(▲1一角成まで)は手番を握った木村さんに有力手が多く、深浦さんとしては怖い局面と思います。ただトップの将棋になると「手番が来れば良いかと思ったら、そうでもなかった」ということが多いので(羽生名人に▲6七金右と指された局面も、そうでした)形勢はまだ分かりません。こういう怖い局面をくぐり抜けないと、トップにはたどりつけないのです。たぶん。

今日は朝早くから自分宛の荷物が届いて、なんじゃらほいと思ったら将棋年鑑でした。もう書いたのはずいぶん前なので忘れていましたが、僕はちょうど一年前の王位戦の棋譜解説を担当しています。ぜひお求めください。

渡辺竜王の新刊のことも書きたいのですが、いかんせん最近中継が多くて触れる暇がありません。とりあえず誤植を指摘したうちの二つは宮田君ではなく私です。とアピール。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボはヘボ?。。。。 (瀬戸のひしお。)
2009-07-31 18:08:29
王位戦△8八金で終わり!と思うのがヘボの証ですね?。
竜王本、間違い探しがあちこちでブーム化?。
年くうともっと時間が早くなりますよ!。あのBSの一番長い日をみて会社の決算間近を知る以外あっと言う間です。
返信する
Unknown (駒落ち好き)
2009-07-31 19:48:51
王位戦は木村八段が3連勝で奪取に王手。
一昨年でしたか深浦王位戦での竜王が、
4三銀と上がる定跡を知らなかった、
ということがありましたか。
凄まじい勢いです。強いです。ノッていますね。
しっかり9五歩を突き捨てていますね(笑)
最後は見切って完勝。
深浦王位は読み筋は合うのでしょうが、
自然に指して負かされている印象です。
不撓不屈の闘志が淡泊になっているような。
ストレート奪取なるか、根性の阻止か、注目です。

もう八月ですね。雨模様が多い7月でした。
繰り返しの中で何を掴むのか、
各自の自由と責任ですね。
返信する