daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

今日対局

2008-04-01 09:10:50 | 日記・雑談
昨日の書道部は、新四段の勧誘に成功するなどまずまず盛況でした。棋士であるからと言って字がうまいわけもなく、それでいて頼まれる機会は非常に多いので、プロになったらたまには練習しておいたほうが良いと思います。特に若手棋士の積極的な参加をお待ちしております。もちろん、先輩も歓迎ですが。

かく言う私も字がうまいわけはもちろんなく、日々修行です。某ファニー君には昨日「二段」を認定されました。根拠は全くないと思われますので、本当に段をお持ちの方は不愉快に思わないでください(笑)


さて今日は午後から対局です。NHKの収録ですが、午後バージョンはたしか初めてだと思います。2時集合なので、午前中は家でのんびりできます。
放映日はまだ確認してないのですが、shogi-daichan.netによれば4月20日のようです。自分の対局としては、その前に銀河戦の放映がありますね。近づいたらまた告知します。


そう言えば、今日から新年度ですね。まだ年度が変わったという実感は特にないのですが、ここは心機一転、よいスタートが切れるよう頑張ります。
昨年度以上の自分をお見せできるようにしたいものです


最後に、こんなニュースが出ていました。別にエイプリルフールではありません(笑)
早稲田の現役生二人を、指導に派遣してはどうでしょうかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛ちゃん (masaru)
2008-04-01 12:11:33
愛ちゃんと将棋ですか。面白い組み合わせですね。
でも政治家や有名人と将棋というとすぐに指導などと言っては高段免状を持っていっては握手する写真をメディアで発表するの・・・っていうのはいい加減恥ずかしいのでやめて欲しいです。
自然な形で将棋を楽しんでもらいたいですね。
先生はだれ (こうじ)
2008-04-01 12:45:50
誰が教えるんでしょうか?
卓球関係者に将棋有段者がいらっしゃるのかな?
Unknown (駒落ち好き)
2008-04-01 16:29:41
放映が楽しみです。
心機一転、さらなる飛躍を期待します。

棋王戦予選でなんと清水上徹アマが
B級2組の奇才野月浩貴七段を破っていますね。
最近は不調気味の野月七段とはいえ、
アマにはない長時間対局での勝利はちょっとした事件で
快挙といえるでしょうね。
アマトップの実力は相当上がっていますね。
プロとしては複雑でしょうが、
引き続き是非とも勝利を期待したいです。
NHK杯 (安達辰)
2008-04-01 22:01:39
4月20日は・・・

高橋 道雄 九段 VS 広瀬 章人 五段

・・・と、NHK公式HPでは紹介されていますけれども??