daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

いろいろ告知

2010-10-30 17:07:40 | 日記・雑談
台風が来ているとのことで、今日の東京は朝から大雨。なんとなく意気もあがらず、明日がちょうど更新お休みの日曜日ということもあって、珍しく午後の更新になりました。
雨の日は気分が乗りませんが、原稿を書いたり、淡々と用事をこなしたりしています。ずっと家にいる日は大事にしないといけません。

明日はこれでもかと言うぐらいイベントが重なってしまった日のようで、東京で棋士会フェスティバル、大阪では女性ファンのつどいとどちらもかなり大きなイベントがあります。その他、「銀座将棋まつり」あり、LPSAでも移転記念で「こけら落としトーナメント」あり、だそうで、大半の女流棋士はどこかで皆様もお待ちしていそうです(もちろん男性棋士も多数)
幸い台風のピークは今夜だそうで、台風一過、となってくれることを願っています。

イベントが重なるのは心苦しい意味もありますが、これは日曜日は毎年決まった数しかないのに、イベントは増えているということの表れでもあります。棋士も男女合わせるとかなりの数いますし、告知しきれないぐらいあちこちで何かが行われているというのが、本来は理想的だと思います。
将棋界ではあまり聞きませんが、お隣の囲碁界では土日は言うに及ばず、平日でも引っ張りだこの先生もおられると聞きます。需要があれば供給があるのが世の中というものなので、将棋界はまだまだ棋士が必要とされてないのかもしれません。もっと必要とされるようにしないと、いけないと思っています。


で、僕はどこに行くかと言いますとそのどれでもなく、栃木県で「楽友協会杯」という新しい大会が開かれることになったので、そちらにご挨拶に行ってきます。最近はこうやって特に仕事というわけでもなく、将棋ファンの集まる場所に行く機会を増やすようにしています。
将棋会館が東京・大阪にあるので棋士がそこに集中するのは仕方ないことですが、普及のことだけ考えれば、各地に散らばっているのが理想です。ご縁あって宇都宮には何度も足を運ぶようになりましたので、今後何年かかるか分かりませんが、しっかり地元に根付く活動をしていきたいと思っています。


楽天SHOPよりお知らせ。風呂敷(新色)とクッキーのセット販売を始めました。別々に買うよりすこしお得になっています。

こちらは王狩の作者のブログで、再来週の「動物園でどうぶつしょうぎ」のお知らせ。まだすこし先ですが、とにかく晴れてくれ~

それでは、早く台風が過ぎ去ってくれることを祈りつつ、今日はこのへんで。

最新の画像もっと見る