daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

選挙

2016-07-09 11:01:18 | 日記・雑談
明日は国政選挙ですが、近年では特に盛り上がらない印象ですね。
いま(というよりこの20年ぐらい)国政レベルで解決を目指すべき格差は一票の格差と世代間格差の2つしかないのに、熱心に取り組む政党が出て来ないのが原因でしょう。
政治家個人のレベルでは、そういう人もいるんでしょうけどね。
近年の国会ではお金を「どう使うか」の話ばかりな気がしますが、本来は社会保障をどう維持するかの話を、毎日していてもおかしくないはずで、そういうマトモな姿の国会を観たいものです。

答えが明らかなのに、努力しない人を見るのは、残念な気持ちです。
他人のフリ見て、我がフリ直すようにしたいものです。
そして月末には都知事選ですが、これまたなんだか妙なメンバーですね。。。

閑話休題。
木曜日は書道部のあと、増上寺で行われていた「日本大好きプロジェクト」の七夕イベントを見学に。
すごい大盛況で、学生の皆さんが頑張っていることに、嬉しい気持ちになりました。

昨日は午前中にあるところにアドバイスを受けに行き、そこから終日仕事で忙しい一日。
メディア部のミーティングでは、新しいお付き合いの可能性を探るなど。
この部署は特に、常に視野を広く、外に向けていることが大切です。

夜は若手職員3人と焼肉。
うち2人は自分が面接をしたこともあり、感慨もありました。
あまり肩入れしすぎては良くないのですが、やはり後輩には、特に頑張ってほしいと願っていますし、活躍は嬉しいものです。
自分自身、いつも未来志向、若者のほうを向いて生きることが自分のモットーなので、30年先も同じように思っていられるように、これからも努力していきます。
油断すると、精神的に歳を取るのはきっとあっという間なんですよね。


最新の画像もっと見る