daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝ち、負け

2016-10-01 10:11:26 | 日記・雑談
昨日の午前中の対局は、相手の振り飛車で、早い動きを警戒しながら駒組みする展開。
流れの中で穴熊に組んで、良いタイミングで仕掛けることができてからは快勝。
うまく戦機をとらえた1局でした。

午後の対局は、同じく相手の振り飛車から、今度は相穴熊に。
経験値の差が出やすいかなという懸念の通りになってしまいました。
穴熊はあまり好きではないのですが、現代将棋では避けて通れないので、仕方のないところです。

この将棋は中盤の手の広いところが急所の局面で、第一感が凡手、次に読んだ手が大悪手(実戦)、他のいくつかの選択肢の中に相手の本命視していた手があり、その順を選ぶべきだったようですが、自分にはちょっと難易度が高かったです。
2局とも集中して指すことができたので、復調までもうすこしでしょう。

上半期もこれで終わり、今日から下半期です。
昨年とあまり変わらないペースですが、今期はなんとか20勝には届くように、と思っています。

今日は土曜日ですがこれから出社予定。
叡王戦の放映があり、三段リーグ開幕、そして都城では女流王将戦第1局、と盛りだくさんの一日です。
個人的には、今日から外の方との会食の予定が続きます。
仕事の幅が広がってきているのはありがたいことなので、体調と言動・ふるまいに気をつけて、引き続き頑張ります。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日対局 | トップ | ここ数日 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む