daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

指し過ぎ

2009-08-07 10:34:10 | 日記・雑談
昨日は既報の通り、ブログ研のあとの飲みのあと、ラーメンを食べに行きました。飲んだあとのラーメンは実戦例の多い悪手として有名ですが、昨日も例外ではありませんでした。
ちなみにラーメン(厳密には油そば)の時点で大いに指し過ぎなので、その上にたまごともやしをトッピングしたかどうかは大勢に影響はなく、その点は特に後悔していません。

ちなみにこの研究会で最も警戒しなくてはいけないのはラーメンではなく、お菓子です。竜王邸にはいつも優秀なお菓子が取り揃えてある上に、昨日は瀬川さんの北海道みやげがあったため大いに指し過ぎてしまいました。
そういえば、お昼にいつも駅で集合して竜王邸に向かうのですが、その駅ナカのパン屋でミニパンを5個食べたのも大いに疑問でした。夏は汗をかくぶん、普段よりすこし多めに食べるべきというのが僕の理論なんですが、いくらなんでも攻め過ぎでした。

ということで、ようするに指し過ぎに終始した一日でした。
深夜、腹が重くて寝ることができず、いろいろと用事をこなしつつ遅くまで起きていました。まあそういう日も時には良いでしょう。

なお、もし「攻め過ぎ」「指し過ぎ」の意味が分からない方がおられましたら「永世竜王への軌跡」をご覧ください。この本は名著で、いずれゆっくりご紹介しようと思いつつ機会を逸していますが、誰も触れていない点としては脚注が非常に優れていると思います。将棋そのものの内容を楽しみつつ、彼の語り口も楽しみつつ、将棋界について詳しくなれること請け合いです。

今日は新しい仕事の打ち合わせが2件。まだ始まるかどうかも決まっていませんが、進んだらまた書きたいと思います。

今日の中継は逃した魚の竜王戦準決勝と、A級・B2順位戦。毎日たくさん将棋が観れて、良い夏休みという方もいるのではないでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一からのスタート | トップ | 合宿 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kzk)
2009-08-07 11:25:27
渡辺さんのブログから飛んできた者ですが、
いきなりタイトルから笑いました。
どうもありがとうございましたw
Unknown (lss)
2009-08-07 13:27:00
竜王戦の紹介については、リンクがあると
「ぴったり」かもしれません。
指し過ぎですか? (王より飛車)
2009-08-11 06:30:38
片上先生、初めまして。m(_ _)m
渡辺竜王のところから飛んで来ました。
飲んだあとのラーメンですか。二十代の先生には「味良い手」なのでは?
五十代の私が同じことをしたら「指し過ぎ」どころか「投了」に追い込まれそうですが。
渡辺竜王邸の優秀なお菓子、なんて「たまらない味」のような気がして仕方ありません。

あわせて読む