daichanの小部屋

日本将棋連盟棋士六段・常務理事の日常

謹賀新年

2017-01-02 19:35:37 | 日記・雑談
本年も将棋界をよろしくお願い致します。
昨年は将棋ファンの皆様にご心配をおかけしてしまいましたが、改めて信頼回復と、将棋ファン拡大のため、微力を尽くしていきたいと思います。

三が日は、元旦は自宅でおせち、今日は昨年結婚式を挙げた神社で初詣、明日から本格的に始動予定。
だいたい例年通りの過ごし方です。
そういえば今年は年男でもありますし、良い年にしたいという思いはいつも以上に強いです。

昨年は将棋界でもいろいろなことがありましたが、それとは比べものにならないぐらい、世界中で大きな変化、ニュースがたくさんあった年でした。
内向き、保護主義といったキーワードを多く目に(耳に)しました。
はっきり言って世情不安定なまま2017年に突入したという印象は否めません。
今年は世界がどういう方向に変化していくのか。
とにかく為政者や経営者は、未来志向であるべきだと思いますし、そうであってくれることを願うばかりです。

わが身を振り返ってみても、大事なことは常に、外の世界に目を向けることと、未来に目を向けることだと思って生きてきました。
思えば自分もそろそろ人生の折り返し地点で、ややもすると気持ちが内向き、後ろ向きになりかねないので、そうならないように、これからもしっかり2つの軸を持って活動していきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加