daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

あれこれ3

2016-05-22 23:18:06 | 日記・雑談
今日はちょっとした用事は午前中までで、午後はのんびり。
相撲、将棋、バレーと観戦していました。
久々のオフらしいオフで、リフレッシュできました。

電王戦はponanzaの完勝。
知ってましたが、強かったですね。
結果を世間が受け入れて、さて今後の将棋界はどうなるか。
我々が誰よりも考えていかないといけないのはもちろんですが、一歩引いて見れば、未来が興味深いことも実感しています。
同時に、未来を創っていける立場でいることに、責任も感じています。

ところで、スポーツをテレビで観るようになったのはわりと最近のこと(子供の頃は除く)なんですが、渡辺竜王のだいぶ前の著書に出てきた「スポーツを観るように(思い思いに観戦してほしい、の意)」の言葉を、実感しています。
どんな世界でもプロは大変ですが、観戦者のレベルに合わせて楽しめるものだし、またそうあるべきです。
バレーは「チャレンジ」の仕組みが試行錯誤のようで、面白い工夫だなと思いました。
他の分野に興味の幅を広げつつ、自分の仕事にも活かしていきたいという気持ちです。

今日のお昼すぎにはカロリーナから「勝ちました」と報告が。
強くなったものだと感心しましたが、勝っておごらず、次も頑張ってもらいたい。

明日は常務会、あさってからは名人戦第4局に帯同します。
広島県福山市、地元ということで呼んでいただきました。
3泊4日の仕事はかなり久々で、どんな将棋が観られるか、とても楽しみにしています。