修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

日記

2013年06月30日 06時01分59秒 | 日記
今週のアクセス数 180→128→136→128→126→138→125
並びにIP数      96→ 80→ 74→ 59→ 67→ 88→ 60

5年3組魔法組が始まるとはねぇ。
凄く懐かしいです。
あの鞄のプラモみたいなの持ってた覚えが。
内容は全く覚えてないんで楽しく見られます。
そしてシュシュトリアンも始まりました。
いやぁ一話見逃してるんで嬉しいです。
以前にも書きましたが、
見てない回が結構有りますし、
殆ど忘れてるので今回の配信を、
ゆっくり楽しみたいと思います。
エクシードラフトは最終回。
正木警視正も登場してくれたのは嬉しいんですが、
出来ればファイヤーとブレイバーも見たかったです。
しかし最後凄い世界になってましたね。
まぁ上記の二人は世界各地でレスキュー活動してたんだろうなぁ、、、
ビーファイターカブトはネオビートマシン登場。
個人的なお気に入りはカブトのが単騎で空を飛べる事。
デザインも結構好きです。
基地からの発進も良いですね。
メインの筋としては橘さんの話。
メインになれなかったベテランのサブってお約束。
でも性格的にハマってます。
サポートがしっかりしてこそ思う存分戦えるってもんです。
スカイライダーはいよいよクライマックス。
まぁ子供を使った作戦は兎も角として、
一怪人にあっさりコントロールされては幹部失格な気も。
首領がそろそろ怒り出す気持ちも解りますよね。
隊長蛇塚は何か中途半端な奴だったなぁ。
戦闘員の育成には向いてたからの適材適所?
そして最終回に向けてストロンガーもやってきました。
こうやって先輩が駆けつけると盛り上がりますよね。
こういうの映画だけじゃなく、
TVでまたやってくれると良いのになぁ、、、
電王には笛木の池田成志さんがゲスト。
この後絶望したが為に魔法使いに、
とか言ってみる。
かすみちゃんの方もぷーこりんになるんですよね。
そっちもお父さんはZXと豪華な感じ。
確かに歴史の上書きでややこしい事にはなってますが、
良太郎が特異点って所を加味すると納得。
そう考えるとオカリンも特異点だったのかなぁなんて。
世界線的解釈で見るのも面白いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月29日 05時31分19秒 | 日記
アキバレンジャーもこれで最終回かぁ、、、
しかしまさか全員死亡エンドとは。
ここからどうやって三期を妄想するか。
マルシーナがこっそり助けてくれた、
とかが先ず思いつきますけど。
まぁ八手三郎が続編を望めば、
どんな形でも復活出来るとは思います。
一応美月は出てきてないお陰で無事ですし、
葉加瀬の弟も居るんで、
イエローさえ見つければ戦隊は組めますが。
でもそれじゃぁアキバレンジャーっぽくないんで、
そこから赤木達が復活って流れが良いなぁ。
もう一寸待ってゴーカイジャーのネタが使えれば、
アカレッドがゴーカイガレオンで助ける、
なんて妄想も働くんですが。
迎えに来た先輩がイエローフォーってチョイスも、
アキバレンジャーっぽくて良いですよね。
アバレキラーとタイムファイヤーが居たんで、
ドラゴンレンジャーも居ると思わせて的な感じもありますし。
ブラックコンドルが居たら復活も望み易い様な気も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月28日 04時50分13秒 | 日記
うぉっ!リブラ死ぬかと思った。
でもこの展開だとニュースには出られないでしょうし、
出番は減るんでしょうねぇ。
尊士の所に保護されてるので、
やられるのは終盤って事でしょうか。
それはそれで出番が暫くなくなるかも。
魔導ホラーの探知も出来る様になりました。
こうなると話は一気に進むかもしれません。
流牙も黄金の光を取り戻してくれると良いのですが。
指名手配はとけたものの、
死人扱いじゃ動き辛い部分が有るかと。
だけど今回もTV局に変装して潜入してたし、
案外大丈夫かもしれませんね。
しかし結構弾丸消費してたなぁ。
あれもそれなりに宝石使ってるんだとしたら、、、
逃げられはしたものの、
探知出来る様になったのでOKですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月27日 04時59分51秒 | 日記
色んなネタバレきてますけど、
ガンバライド終了のお知らせは一寸ショックかな。
新しいのが始まるものの、
今迄のカードが使えないのは残念です。
でも現行でライジングイクサが出て良かった。
出ないまま終わるよりは全然良いですし。
LRは未だ入手してないですけど、
Rのでも充分色々見られるんで一安心。
終了がはっきりした事で、
LRも値段が落ちてくれれば入手し易くなるんですが、
どれ位かかりますかね。
最後の弾にもイクサが参戦してますから、
それもすんなり入手出来れば良いんですけど。
リニューアルされたらまたライダーが揃う迄、
かなりかかるんだろうなぁ、、、
出来る事なら最初の弾からイクサが参戦してくれれば良いのに。
次のライダーがメインで、
ラインナップは平成二期中心になりそうなので、
最初からは難しそうな気もします。
その後に昭和、平成一期のメインとすると、
順番的には後回しにされそうですね。
さてどんなゲームになる事やら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月26日 04時44分58秒 | 日記
まさかの二刀流に吃驚。
ってか一護は扱いきれるんですかね。
京楽さんか浮竹さんに特訓してもらったりして。
ホワイトも初期から俺は残月だ、
なんて言ってたんで、
あれがまんま斬魄刀って事なの?
おっさんも消えた感じでしたけど、
この分なら今後も出てきそうですね。
でもこれって始解状態だと思うんですが、
卍解はどうなるんでしょう。
二刀のまま形が変化するのか、
それとも一刀になるのか、
今後が楽しみですね。
月牙天衝とかどうなるんだろう。
滅却師としての力も使えると良いんですけど、
そういうの性格的に一護向いてない気がするんで、
血装を無意識的にやってる程度かな。
ホワイトがそのまま斬魄刀になってるって事は、
虚化がどうなってるかも気になりますね。
それを使う戦闘になる迄先が長そうな気も。
恋次とか残りの連中はどうなるんでしょう。
斬魄刀も何とかなったんで戻るんでしょうか。
残り二人の詳細も知りたいんで、
何らかの理由でそこへ行って欲しいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月25日 04時00分53秒 | 日記
肉が休載なので超人の属性に関する考察を。

その1
当初は属性に別れていなかった。
この頃にタッグトーナメントが沈んだ?
マンモスマンもこの頃の超人なのかも。
カピラリア七光線照射の際に選別されたのが後の完璧超人。
サタンもしくは悪魔将軍によって魔界に避難したのが、
後の悪魔超人ではないかと予想。
正義超人の祖も何らかの形で生存してる筈。

その2
地上で正義超人達が反映する中で、
悪魔超人が地上支配に乗り出す。
正悪超人戦争において何度かは悪魔超人が勝った事も。
そんな中で悪魔超人に対抗する為、
残虐な闘いに手を染めたのが後の残虐超人?
そんな枝分かれした残虐超人の中から、
突然変異的に時間超人が生まれ自分達だけで隠れ住む。

その3
完璧超人が遂に襲来。
正義、悪魔と三つ巴の戦いを繰り広げる。
正義超人の勝利に終わり、
残虐、悪魔、完璧は悪行超人としてdMpを結成。
だがそれも内部分裂で崩壊。
そして時間超人の中でも悪行に目覚めた者達が、
歴史を遡る。

こんな感じの流れですかね。
劇中で未だ不明な点が幾つか有るんですが、
まぁおいおい語られる事でしょう。
出来れば王位争奪編の連中とか、
II世の連中の属性もはっきりさせて欲しいですね。
スカーフェイスなんか悪魔っぽい感じなんですが、
麒麟男の授業を受けてた事から考えると、
悪魔を抜けて完璧超人に行ったと見てます。
残虐のイリューヒンが参加してた事から、
ヒカルドも悪魔っぽいんだけどなぁ、、、
親にあたる超人が今のシリーズに出てくれると、
その辺色々妄想出来て楽しいんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月24日 03時15分13秒 | 日記
聖剣五本有りましたね。
まぁOPにもう一人居ますからその分って事?
昴の分なんだろうなぁ。
天秤の剣でも勝てなかったのは残念。
剣と剣の激突は星矢では中々見られないんで、
凄く見応えがあったんですけどね。
玄武もここで退場は残念だなぁ、、、
色々と見所の有った回なんですが、
最後に謎の男が出てきて持ってかれました。
紫龍が出てくるのは解るんですよ、
天秤座の聖衣を返す的な意味合いも有るでしょうし。
でもここで謎の男が出てくるって事は、
水瓶座の聖衣装着フラグと考えて良いんでしょうか。
聖衣箱を背負ってたんで聖衣も新しくなってる筈。
出来るだけ早く再登場して欲しいもんです。
キョウリュウジャーはグレー特訓の後編。
無事放送出来たのはアキバレンジャーのお陰、、、
弱点云々と言うよりも、
必死さが足りないと言うか、
折角の高いブレイブが攻撃に乗ってない、
って事なんですかね。
それを理解して即実行出来るキングは流石。
シアンも出てきてますし、
グレーの出番も未だ未だ期待出来て良い感じ。
早く勢揃いしてる所が見たいですね。
ウィザードには久し振りに真由ちゃん登場で、
更に変身してくれました。
量産型のメイジなのは残念ですけど。
この辺はライオトルーパーと同じ扱いなのかな。
しかし変身ポーズキメキメですね。
今後も出番多めでお願いしたいもんです。
本格的な戦闘は次回からですが、
ウィザードと協力してくれれば、
色々と指輪を使って音声の違いを楽しめると思います。
さて何処迄やってくれるのか楽しみ、楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月23日 06時09分10秒 | 日記
今週のアクセス数 200→149→141→132→55→231→102
並びにIP数      87→ 81→ 84→ 91→41→ 84→ 58

エクシードラフトはまたも超能力少女と。
この研究所は今迄に登場した子供達も研究してるんだろうか。
憎しみを抱くだけがいけませんか、
って「だけ」じゃないよね。
実際超能力を使って色々やってる訳で。
あの世界超能力の存在が何処迄認知されてるかしりませんが、
少なくとも警察は認識してる訳で、
それを使って悪い事をすれば捕まるのは当然ですよね。
何の罪で逮捕されるか迄は判りませんけど。
ビーファイターカブトも遂に始まりました。
いやぁ今見ると仮面ライダーカブトとの共通点でニヤニヤします。
要素としてはビーファイターの時にも有りましたけど。
大切な妹が居るんですが、
スポーツは万能っぽいものの成績は一寸ねぇ。
その分フレンドリーで社交的な部分が対照的で面白い。
クワガーも橘さんなんですけど、
中の人はゲキチョッパーのお兄さんなんですってね。
武器の名前がクワガーチョッパーで吃驚。
いやぁ縁は異なものってのはこの事ですなぁ。
これからも楽しみです。
スカイライダーは三葉虫の怪人が出てきて、
ビーファイターカブトでも出てきたんでニンマリ。
化石ネタも或意味共通?
タガメも中々モチーフになってないんで面白いです。
しかしロケットに乗せて飛ばすだけなら、
あぁなって当然の展開だよなぁ。
もう一ネタは仕込んでないと。
まぁプルトンロケットにしちゃうと大変なんですが。
電王はキンタロス登場。
初めに取り憑いた人間が違う所為で、
微妙にモモタロスやウラタロスとは違うデザインラインなのが、
面白いですよね。
デンライナーの車両も専用のが出てきて思ったんですが、
これもどんどん影が薄くなってったなぁ、、、
仮面ライダーと巨大戦って相性悪いんでしょうか。
販促としてはやってかなきゃいけないんでしょうけど、
話には絡ませ難くなってる様な気が。
謎の怪力は確かリュウタロスの仕業なんですよね。
こうやって色々配置してあるのが良い感じ。
ハナさんの事情も語られました。
世界線が変わっても元の世界線の記憶を保持してる、
って感じなんでしょうか。
この辺に注目しながら見るのも楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月22日 05時52分16秒 | 日記
実質最終回のアキバレンジャーですが、
いやぁめっちゃ笑ったなぁ。
てっきりアカレッド出てくると思ったのに、、、
プリズムAとやらも等身大かとすっかり思い込んでたんで、
まさかの巨大ヒーローで吃驚。
でもそのお陰と言うか、
レッドの巨大化も見れて良い感じ。
マルシーナに魔法を使わせてた様に、
魔法で巨大化とはねぇ。
確かにウルザードもまんま巨大化してたからなぁ。
他にぱっと思いつくのは黒騎士ブルブラック位かな。
ブルーとイエローの力も加わって、
超アキバレッドスーパーってのも凄かった。
それをまぁよくもレシーブ、トス出来るもんだ。
しかしこんな終わり方で、
次回の妄想集編どうするんでしょうね。
出来る事なら三期ネタを入れて欲しいもんです。
シーズン4迄やれば公認同様一年分の話数が貯まりますし。
何だかんだと最後迄目が離せませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月21日 05時38分10秒 | 日記
及川のお姉様お久し振りっす。
前に出た時も良かったんですが、
今回もアクション多めで良かったですね。
しかし魔導具にダイヤとは凄いなぁ。
今迄のもそんな感じだったんでしょうか。
まぁダイヤが一番良いってだけで、
代用品と言うかランクの落ちるものなら、
それなりに数用意出来るんでしょうけど。
魔戒法師がホラーを倒すには、
矢張りそれなりの品でないと難しいんでしょう。
にしても最後の誘い方はストレートだなぁ。
確かにあの二人なら将来優秀な子供が出来そうですけど。
こういうカップリングもスタンダードで良いもんです。
井村空美ちゃんの出番もちらっとでしたが、
次回はまたがっつり登場。
まさかやられちゃわないよね?
出来れば最終決戦近く迄存命でいて欲しい所。
さてどうなりますやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月20日 05時22分23秒 | 日記
エピG終わっちゃいましたね。
一応クロノスとの闘いはこれで終わったんですが、
幾つか気になる点は残ってます。
個人的にはカミュとオケアノスの決着がなぁ、、、
何らかの形で続きが読める事を祈ります。
NDに蛇遣座の黄金聖闘士も出てくるでしょうし、
そっちが一区切りしてからの方がネタ作れるのかも。
そして次回からセインティア翔が始まるとの事。
これは一体何なんでしょう。
キン肉マンレディ的なものなんですかね。
妄想に足るだけの情報が少ないので来月が楽しみ。
さてキン肉マンレディも完結しました。
いやぁこれで終わりは凄く残念です。
ブラックホールとペンタゴンが、
こっちの世界でどうなるか気になりますし。
単行本の最後のページにもネタが詰まってて、
どんな展開になる予定だったのか妄想が楽しいです。
こっちも何らかの形で再開して欲しいですね。
矢張り今やってる本家のシリーズが終わらないと、
ネタ的に勿体無い様な気も。
そしてジョジョリオンなんですが、
あれは何処迄が真実で何処からが伝説なんですかね。
遺骸関係でDIO様が絡んでくると思ったのになぁ、、、
そんな中更に謎の子供や、
松の下から謎の人物登場で謎がどんどん深まります。
ここからは暫く康穂ちゃんの出番かな。
スタンドを自意識でコントロール出来る様になれば、
状況は打破出来そうなんですけどね。
来月もますます待ち遠しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月19日 04時01分12秒 | 日記
残月のおっさんの言う事を整理すると、
元々一護は死神の力(残月)と滅却師の力(おっさん)を持ってて、
死神としての力を発揮するとユーハバッハの敵となるから、
そうならない為に抑えこんでた。
それでも死神が見える程度には霊圧の高い状態だったが。
ルキアによって死神として覚醒はしたものの、
乗り気じゃなかったので力は抑えつつ、
受け継いだ虚(ホワイト)を使って支援してた。
その内に死神の一護も悪くない気がしてきたんで、
今回遂に全ての力を解放したと。
そんな感じなんですかね。
気になる点も幾つか。
確か卍解の時はおっさんが具現化されて闘ってた気が。
天鎖斬月ってのも本当の名称だとすると、
単におっさんが力を貸してただけじゃなく、
斬魄刀も参加してたって事?
そして藍染との闘いで見せた斬魄刀との融合。
最後の月牙天衝って何だったんでしょうか。
その辺はまぁ今後おっさんじゃない真の残月と話せば、
それなりに解明されるんですかね。
まぁ話してくれればですけど。
そう言えば少し前の回想ってか親父の昔語りで、
浦原さんが虚化を抑えるのに滅却師の力を使った、
って言ってましたが、
最初から滅却師の力を持ってる一護は、
その辺の心配なく虚化が出来てたって事なんでしょうか。
中のホワイトも比較的協力的だったしなぁ。
藍染がどの程度調べてたのか気になりますけど、
語られる時はくるのでしょうか。
それとおっさんは身を引いたものの、
滅却師としての力は使えますよね。
血装は動も静も強力ですし。
完現術も未だ使えるんでしたっけ。
この辺も月島さん達の再登場待ちだなぁ、、、
しかし後付でどんどんフィジカル強くなるのは良いんですが、
その反面メンタルが豆腐になってくのはどうなんだろ?
精神攻撃系の能力持った相手に弱そうな気がします。
まぁそういうのは誰かが「ここは俺に任せろ」って引き受けてくれそうですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月18日 03時22分55秒 | 日記
まさかの新技に吃驚。
タワーブリッジネイキッドって凄いなぁ。
ここから逆みたいに落下技に移行して欲しいもんです。
鎧がハンデとしての扱いも久し振りですよね。
こうやって脱いで闘うのも同様。
でもジャンクマンの時はひさしとベルトも取ってましたから、
未だ全力じゃない気がするんで、
今後に期待です。
相手に全力を出させて負けるってのも無さそうなんで、
このままでは終わらないでしょうね。
バッファローマンの時の様に、
大渦パワーを引き出す様な気がします。
ネメシスは肉のカーテン迄使いましたし、
火事場のクソ力も持ってるんだろうなぁ。
そこのぶつかり合いも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月17日 02時36分34秒 | 日記
LC外伝もハスガード編が始まりました。
と思いきやテネオが出てきて吃驚。
このままテネオの話が始まるかと思いましたよ。
まぁ最後にハスガードが出てきたんで、
次回からが本編って事なんでしょうけど。
ギガントマキアなんていう興味深い言葉も出てきました。
小説のネタとか入ってると嬉しいんですがね。
さてどうなりますやら。
キョウリュウジャーはマルシーナの所為でお休み?
そういえば映画にデスリュウジャーってのが出ますが、
一体どういう存在なんでしょうね。
全くの敵側って事になるとツー将軍が喜びそうです。
仲間になるならないは別として、
何らかの形でTV本編にも登場して欲しいですね。
ウィザードの映画はパラレルに連れ去られるって事ですが、
本編とどれ程の関連性が有るか楽しみな所。
他のレギュラーは同一存在が居るんですけど、
晴人はどうなんですかね。
逆に陣内さん達がTVの世界ではどうなのか、
って所も気になります。
魔法世界って色んな指輪が有りそうですけど、
持ち帰る事が出来たら面白そう。
悪のライダーも久し振り。
でもキカイダーってどうなってるんだろ。
こっちの続報も楽しみなんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記

2013年06月16日 02時19分22秒 | 日記
今週のアクセス数 208→128→158→142→169→159→91
並びにIP数      93→ 69→ 76→ 85→ 87→ 90→64

エクシードラフトは神と悪魔の闘いに宇宙人が参戦。
まぁ宇宙人が居る時点で、
神と悪魔って言っても、
単に高次の知性体って事なんでしょうけど。
神の側のミカエルもかなり無茶言ってましたし。
巻き込まれる方はたまったもんじゃないよなぁ。
ビーファイターはブラックビートとの決着。
最後にボスとではなくライバルとってのが良いです。
しかもブラックビートが勝っちゃうんだもんなぁ。
ほぼ引き分けと言っても良いですが。
そしてメタルヒーロー大戦的な三大ヒーローの集結。
何よりビルゴルディの復活が良いですね。
ブラックビートが影ならビルゴルディは完全に悪ですし。
日蝕の儀式って所が今のウィザードを彷彿とさせます。
スーパーヒーロー大戦でシャドームーンを復活させたのも、
同じ様な儀式だったのかもしれません。
そう考えるとガレオンバスターも感慨深いものが。
カブトの関西弁ががんがんじいみたいで、
それも面白かったと思います。
スカイライダーはアブンガーと決着。
こうして見るとアブンガーって広義のライダー型怪人かも。
あのままエネルギーを無駄使いさせれば、
スカイキックも使えなくなるだろうし、
そこで止めを刺せば良かったんじゃなかろうか。
まぁあんな逆転のされ方は想定外だったろうけど。
にしてもスカイキックを使えるアリコマンドってのも凄いなぁ。
それに比べて偽スカイライダーの酷い事。
姿だけを真似ても駄目って事ですね。
電王は栗原瞳さんがゲスト。
尾崎が雑誌の記者をしてる所為で、
どうしてもOREジャーナルを思い出します。
そして愛理さんの記憶が欠落してる事も、
この時点で出てきてます。
この辺の構成は最初からちゃんとやってて、
こうやって最初から見てみると実に楽しいですね。
憑かれてる所為で疲れてる、
って状況も非常に面白い所。
今回のイマジンの望みの叶え方に対して、
ゲートだったら絶望する的なコメントが印象に残りました。
イマジンとファントムにヤミー迄混ぜたら、
きっと凄い状況になるだろうなぁ、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加