掌道(しょうどう)日記

掌道鍼灸整骨院の院長が筆まかせに綴ります。

明珠在掌(めいじゅたなごころあり)

2009-02-06 11:18:11 | Weblog
書道家の成澤先生に教えていただきました。(出典)碧巖録(意味)透明で曇りの無い宝石が、あなたの掌の中にある。(解説)誰にでも持って生まれた個性や才能、能力があり、それを生かすも殺すも自分次第。世相、他者に責任転嫁せず、自分責任と受け止め、努力を怠らず、自己の力を信じて、社会に勉強に家事に日常に、いつでも自分の持っている「明珠」を生かしていこうということ!「掌」という字が好きで熟語とか見つけると書きとめています。掌中の珠、仙人掌なんかもありますね。(今日は長文でしたぁ)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (ダウィング)
2009-02-07 00:22:58
私は掌酎ロックが好きです。
違うか~~!

失礼しました。
有難う^^。 (菊リン)
2009-02-11 11:31:14
面白くなくても、見ていてくれてると思うだけで心強いです