日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

ショック・・・。

2008年04月30日 | Weblog
取引先の印刷会社が倒産した。

この一報を聞いた時、鳥肌が立った。

僕がルーキーの頃、どこでもいいからガンガン飛び込み営業をやっていて、
「ここはダメ元だなぁ~」と思って飛び込んだところが今回の会社だった。

それが実は結構な穴場だったようで、僕が名刺を置いて来て以来、見積り
依頼や発注が来るようになった。
まぁ、大得意先では無かったけれど、コンスタントに仕事はあったし、堅実
で真面目な小さい印刷会社だった。

ハッキリ言って印刷業界は完全に不況だ。
機械が遊んじゃっている会社が多々ある。

そういう状況下でも、最近は新しい営業マンを入れたりしていたし、4月の
半ばには見積り依頼も来ていたのだ。

それだけにショックだった・・・。

残念ながら、うちは不渡りを食らい、在庫も預かっている。
弁護士を立てて、事業再開に向けてスポンサーを探しているみたいだが、
正直難しいと思う。

早速、弁護士の方には連絡を入れ、何らかの返事をくれと伝えた。
けれど、お金が支払われることも難しいだろう。
うちはまだ額がビックリするようなものではなかったからいいけど、きっと
かなりの損害を被った会社もあるはずだ。

昨日、印刷会社に勤める友達と印刷業界のことを話したばかりだった。

印刷業界が動かないということは、紙媒体が動かないということなので、
ズバリ世の中の消費が停滞していることを意味する。
それに個人がプリンターを使って何でも出来る時代になったというのも痛手
だろう。

一体どこのどいつだ?
景気が上向いているとか言っているやつは?

今日は末締めの請求書を作ったりしていたのだが、うちも売り上げが悪くて
ショックを受けている。

ルーキーの頃を思い出し、もう一度原点に立ち返り、新たな取引先発見の旅
へと出ようと思う。



「JOHNEN 定の愛」

2008年04月29日 | 映画
杉本彩が阿部定を演じた映画が公開されます。

かつて雑誌かなんかで阿部定が逮捕された時の写真を見ました。
そして愛した男の殺害現場のもありました。

それを見た時、僕の感覚の中で電流のようなものが流れたのを
覚えています。
別に嫌悪感とかでなく、興味本位からくるものだったと思うのですが。

この作品、鈴木清順っぽい。
見てみたいです。

定を演じた杉本彩がインタビューでこんなことを言ってました。
とても共感しました。

   「人生の質って、やっぱり人をどう愛してきたか
    ってことに集約されると思うんですよね。」


映画のホームページはこちら


薬師寺

2008年04月28日 | Weblog
いま東京国立博物館にて「国宝薬師寺展」をやっています。

今日、NHKで薬師寺の特番をやっていて見入ってしまいました。
ちょうど今年のはじめに薬師寺に行って来たんで親近感ありました。

僕はこの薬師寺に3回ばかり足を運んでいます。
何故か好きなんですよね。
きっと伽藍配置が好きなんでしょうね。
奈良に数ある国宝級のお寺の中でも、独特の伽藍配置で「薬師寺式伽藍」
と言われているほどですから。

その伽藍もいいですが、“薬師三像”と呼ばれる国宝の仏像もたまりません。
薬師如来、日光菩薩、月光菩薩です。
ちょうどいま東京に来ているのが、日光、月光の両菩薩です。

NHKの番組で細部まで解説してくれたので改めて理解が深まりました。
世界的にもここまで完成度の高いものは当時としては無かったそうです。
ミケランジェロやレオナルド・ダ・ビンチが出てくる何百年も前のものですから、
いかにその技術が高かったかが分かります。

でね、そういう仏像ってここだけじゃなくて、他のお寺にもたくさんあるんですよね。
それだけ日本の芸術レベルって高かったと思うし、民衆の信仰心というのも強か
ったんだと思います。

薬師寺の周りには、法隆寺や唐招提寺、西大寺などの有名寺があります。
少し離れた所に奈良公園があって東大寺もあります。
多くの仏閣が点在しているのが奈良です。

その中でも異彩を放っているのがこの薬師寺です。
薬師寺は絵的にもとても良くて、季節ごとでその印象も違います。
写真もいいし、絵もいいです。

それがよく分かるのが、薬師寺のホームページのトップの写真。
自然の中に浮き立つ伽藍。
ある意味、異様でもあります。
けれども歴史の重みが威容を誇っていて、宇宙との交信地点のような感じもして
きっと夜見ると怖いと思います。

薬師寺ホームページはこちら

僕が見た番組の再放送があります。
良かったら是非♪

NHKスペシャル
「日光・月光菩薩 はじめての二人旅~薬師寺 1300年の祈り~」 (再)
5月1日(木)※4月30日(水)深夜 0:55~1:44 NHK総合

伊達公子、復帰戦を飾る!

2008年04月27日 | スポーツ
今日シングルスで復帰の伊達。

相手が格下の高校生とはいえ、見事に勝利で復帰戦を飾りましたね。

スポーツニュースで勇姿を見ましたが、サーブする姿なんか懐かしかったなー。

体力的にまだまだキツイでしょうけど、華のある人が戻ってきてくれて嬉しいです。

今後もテニス界、いや、スポーツ界の活性化を期待したいですね。

浜田さん

2008年04月26日 | 芝居
稽古場の1コマ。

田端区民センターの和室を使って稽古してます。

今日の浜田さんは2年前にプレゼントした、マリナーズのTシャツを着てました。

いやぁ~、嬉しかったですよ。

城島がまだ入団する前にずっと正捕手だったウィルソン。
懐かしい選手です。
ここで生きてました(笑)

聖火が日本にやってきた。

2008年04月25日 | スポーツ
厳戒態勢の中、ついに、世界中の話題をさらっている北京五輪の聖火が我が国に
やってきました。

いやぁ~、物々しいよねー。
なんなの、アレ?

星野仙一がトップランナーとして走る予定ですが、星野もあんな警備なんかいらない
って言ってますよね。

善光寺もいい迷惑だったよ、落書きまでされちゃってさ。
国宝だよ!
誰だよ、落書きした奴!
ったく、しょーがねーなー。

けどね、善光寺の判断に支持しますよ。
やっぱりね、チベット問題があるでしょ。仏教のお寺としては今回の判断が正解ですよ。
おそらく、他のお寺からの進言もあったと思うけど、関わらなくて良かったですよ。

それにしてもなー、国と国のエゴ丸見えだもんね。
国民不在だよね、この聖火リレーは。

まぁ、北京オリンピックは開催されて、日本からももちろん参加するんだろうけど、中国
のやり方は良くないよね。

今後中国との関わり方ってどうなっていくんだろう?
国がデカイからねー、まとまらないよね。
だからチベット問題吹き出るわけでしょ。

国のトップとかね、企業のトップとかね、権利だとか利権ばっかに目がくらんじゃって、
ダメだよね、そういうの。
本当の意味での先進国になれないでしょ。

こういっちゃなんだけど、我が国がそうじゃないですか。
もはや世界からは先進国なんて思われてないですからね。
日本国民だけじゃないですか、足元見れてないの。
我々は先進国から脱落した国に生きているっていうのを把握しないとね。
でもね、なかなか分からんよねー、そんなこと。
何不自由なく生きてるしね。

聖火リレー、何事も無く終わって欲しいですよ。

くにちゃん

2008年04月24日 | 芝居
今回のお芝居の主役のくにちゃんこと国枝さんです。

前回のお芝居でも共演しました。

今日はくにちゃんの希望で、僕のブログに初登場!



くにちゃんは、創劇舎の大黒柱。

主役をやり、制作もやり、衣裳も、出演者のスケジュール管理などなど、

裏方業務もこなします。



くにちゃんは最近まで風邪っぴきで大変そうでした。

今日はすっかり良くなって、元気なくにちゃんに。



最近はみんなとの飲み会や食事会が増え、

より距離が近くなって楽しくなってきました。



共演者ブログ

2008年04月23日 | 芝居
今回の舞台で一緒にやっている役者陣の中にもブログを書いている人たちがいて、
のぞいてみたら、やはり稽古の様子とか書いてるようで・・・。
僕なんか、稽古のことは全然書いてないもんなぁ~。

なんだか、野球のことばっかしで、実は今日もメジャーのことを書こうかなーと思って
いたんですが、さすがにやめました(苦笑)

僕は基本的に顔出し写真を載せません。
友だちのことをトピックとして書く場合も、ほとんど載せません。
まれに「この写真載せてよー」と言われますが、その場合だけ本人許可が出た時は
載せています。
僕個人のはまずNGにしています。

僕ので言えば、唯一分かるものと言えばプロフィールにある若干下を向いて笑ってい
る写真だと思います。
あとはユニフォーム姿のシルエットとか、後ろ姿とかそんなのぐらいで・・・。

ただ、僕と親交のある人には顔を載せなくても分かっているんで。
全く知らない人からだと、そのプロフィールの写真から想像してもらうということで。

ついでに言うと、名前も公表していません。
フルネームは過去一度も使っていませんね。
だから僕の本名を知ってる人、または知った人が、僕の名前を検索にブチ込んでも
このブログにはなかなか辿りつけないと思うのですが・・・。

先日飲んでる時にこのことで「なぜ?」と聞かれたので単純に「一般人だから」と答え
ました。
それと僕の中では、ちょっとは謎めいていたい(笑)というのもあるのです。

ライブやったり芝居やったりしてますが、これらも全て僕の中では趣味の中のひとつ。
特に売れようとか、芸能人として食っていきたいとかそういう気持ちはサラサラないの
で、世の中に対して僕の名前をアピールすることもないのです。

これがその逆で、売れたいという気持ちがあったら、僕も自分の名前をフルに使って
アピールするでしょう。おそらくホームページを作ると思う。
今のご時世、役者もホームページを持って経歴だとか、詳細プロフィールとか載せた
ものが必要だと思うしね。

まぁ、このブログにしても僕の中では趣味の中のひとつであって、やりたいことの中の
ひとつです。
でなきゃ、こんな毎日毎日続きませんよ(笑)

相当偏った内容のブログだと思いますしね、マニアックというか、オタクというか。
まぁ、今後も好きなことを徒然なるままに書いていきますよ。

稽古の話は今度また!


Welcome back,YABU!

2008年04月22日 | 野球
ナント、中4日で藪がマイナーから再びメジャーに昇格しました。
で、早速メジャーのマウンドに上がり、2イニングをしっかり抑えています。

故障選手との交代ということもあるでしょうが、今回のように結果を出して
いけば、ずっとメジャーに残っていけるんだし、しぶとく踏ん張って欲しい
ですよね。

昨日は野茂の残念なニュースをお伝えしたばかりだったんですが、今日は
藪のメジャー再昇格という嬉しいニュースを書くことが出来て僕自身とても
嬉しいです。

藪投手について詳しく書かれているコラムがあります。
こちらを是非とも読んで頂ければと思います。
藪がどれだけの熱い想いで野球を続けているかが分かりますから。

投球中に差し歯が取れて、それを瞬間接着剤でつけてまた投げたんです。
凄すぎです・・・。


鉄矢多美子さんのコラムは、こちら

そして、藪本人のサイトもかなりいいですよ。
こちら


野茂、戦力外通告

2008年04月21日 | 野球
メジャーというのは、いやプロの世界というのは結果が出なければクビ。
実力があってこそのプロ。

勝負の世界は厳しいですね。

僕は今年のメジャーのキャンプで特に応援していたのは、野茂、藪、桑田でした。
まずは桑田が引退を発表。
藪は開幕メジャーに残るも、その後マイナーに降格。
そして野茂は結果を残せず戦力外通告。

パイオニアの野茂はこの通告を受け、今後どうするのだろう?
僕としては、ここまできたら現役ユニフォームにこだわり続けて欲しい。
マイナーでもいい、独立リーグでもいい、中南米、アジア、それこそイタリアだって
いいじゃないか。

野茂がどんなに打たれようが、野茂の今までの実績が無くなるわけでもないし、
輝きを失うわけでもない。
野茂の数々の栄光は我々の記憶に確かに刻まれている。

それはイチローが数々の記録を打ち破り、輝きの瞬間にいる光よりも更に輝いて
いるのではないか?

それぐらい野茂のインパクトは強かった。

確かに今回の戦力外通告はファンにとってショックで残念なことだけれど、野茂を
応援していく気持ちに変わりはないし、野茂の今後に更に注目したいです。

頑張れ、野茂!