日々彩々

暮らしの雑感。写真もあり

山桜・染井吉野・八重桜、桜三昧の幸せ

2017-04-18 11:02:00 | 日記

なにがイイってすぐ目の前にも家から数分のスーパーへの道にも
櫻の大木があること!
毎日のスーパ―通いはまずは山桜のま白い花とお隣の染井吉野の艶っぽいピンクのトンネルを潜り抜ける。染井吉野は根本から五本の
幹に分かれていて横幅は五メートル、高さはもちろんそれを大きくうわまわる。幹に咲く実生の花もカワユイ!帰りは染井吉野から
お出迎え(笑)。これだけで十分なお花見なのに
南の庭から道路を挟んで斜めにある小学校の正門に続く道の左右に10本のこれもかなり大きな染井吉野がある。だから散り始めると
風に乗って花びらが舞い下りてくるのですよ!これまたうふふ気分。

まだまだあるよ。スーパーの横近くの児童公園には10本のゆらゆらと咲く八重桜がある。地面から手が届くところまで濃いピンク色の花房が下りてきて(どうよ、わたしって超カワユイでしょ)と迫るのでちゅよ!!

なんとも至福の時が身近はところで得られるなんて金品には代えられないね(本音かな?)。
上ばかり見てると世の中を渡っていけない、ので足元もしっかり見る。チャーミングな花たちが微笑でたよ。



近所の染井吉野



夜の山桜



桜吹雪の跡



櫻の花びらで埋まった近所のマンホールの周り



花ニラ


櫻餅(道明寺)、昔、角館で買った桜の木肌で作られた桜の絵が描かれた茶杓。客用の茶櫻の絵柄のお湯呑



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濃い!これは今に問いかける... | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね 春 (めだか)
2017-04-19 16:03:40
素敵な桜 中でも夜桜はまた格別の趣があるお写真でいいですね。身近で探せば、わざわざお花見に行かなくても素敵な場所がありますね。
最後は桜餅。やっぱり日本人の心。ごちそう様。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。